高岡早紀、ともさかりえらが出演する舞台『LOVE 30 VOL.3』が4日、初日を迎えた。
『LOVE 30』は、「上演時間30分、男女の俳優二人の恋愛ドラマ」をコンセプトに繰り広げられるラブストーリー。3本のオムニバス形式で上演される舞台には、勝村政信&高岡早紀、松重豊&ともさかりえ、鈴木浩介&西田尚美のコンビがそれぞれ出演する。
これまで東京セレソンデラックスの宅間孝行をはじめとする6人の作家が挑戦してきた"30分一本勝負"の恋物語に、第3弾となる今回は、テレビドラマ『奥さまは魔女』、『チーム・バチスタの栄光』の後藤法子、『ちりとてちん』、『花より男子』の藤本有紀、『ごくせん』、『1リットルの涙』の横田理恵という3人の女性脚本家が挑む。
今回、登場人物2人だけという設定に、ともさかが「(高岡と)松重さんにランチをおごっていただいて……」と仲良しエピソードを披露すると、勝村が「僕も半分出したじゃん」と即座にツッコみ。そこへ「4人で行ったって言ったら私たち(鈴木&西田)が呼ばれてないみたい!」と西田が食いつき、脱線し続ける話に「舞台の話をしてくださいー」とスタッフから注意が出るほどの"和気あいあい"とした会見となった。
また、役どころを聞かれて、自身が演じる役名を全く違う人名と間違える高岡に、パートナーを務める勝村が「初日だね。大丈夫だよね。うんうん」と優しくフォロー。舞台上では「あんなこともこんなこともやってみたいね」とかぶせ、「うん?」と上目遣いの高岡に甘えられるなど、"コンビ愛"を見せた。
最後に"LOVE 30"にちなみ、新たなLOVEは? と問われたともさかは、「期待していますが(笑)。今は息子がかわいくて……、当分ないかな。もう隠居気分です(笑)」とかわしていた。