ライフネット生命保険(以下、ライフネット生命)は1日、赤ちゃん本舗のプレママ新規会員に対し、同社が制作するマネー冊子『出産・子育てに役立つお金BOOK』の店頭配布を開始した。赤ちゃん本舗のプレママお役立ちセットに冊子を同梱する。

冊子は全18ページで、「妊娠・出産でかかるお金はいくら?」「教育にかかるお金は、子ども1人あたり1,000万円以上!」など、出産・子育てに必要なお金の目安が分かる構成となっている。また、「わが家のマネープラン」として、先輩ママ・先輩パパのリアル体験談も掲載されており、妊娠から子育てまでお役立ちの情報が満載だ。

同社の契約者は30代が53.4%、20代が23.8%であり、加入のきっかけ(単一回答)でも、「こどもができたから」(22.7%)、「結婚したから」(8.9%)と回答する人が多い。また、プロが選ぶ保険ランキング死亡保障部門で第1位に選ばれた同社の「かぞくへの保険」には、「育ち盛りの子供がいる家庭などにお勧め」といったコメントが寄せられたとのこと。

同社は「ライフネット生命で保険を見直した方は保障内容の削減も含め、月々の保険料がほぼ半分(47%減)となるなど、子育て世代から支持されています」としており、今回の冊子配布で子育て世代へのより一層の浸透を図りたい考えだ。

ライフネット生命について、もっと知りたいあなたはこちらもチェック!