女優の篠原涼子が27日、自身が考案・プランニングした絵本『リョウコちゃん』(1,200円 ワニブックス刊)を発売し、都内で発表会を開いた。

絵本『リョウコちゃん』を発売した篠原涼子

2006年より篠原がイメージキャラクターを務める女性向けファッションブランド「リフレクト」との共同プロジェクトの一環として企画された同書は、篠原涼子に似ていると言われているリョウコちゃんを主人公に、働く女性への応援メッセージが込められた絵本。

篠原は「"マイペースでいいんだよ"という気持ちを伝えたくて作りました。私もマイペースなので」と語り、「これを読んで、皆さんが勇気付ければうれしいです。キャリアのある女性を応援できるんじゃないかと思いますし、女性だけでなく、男性にも読んでいただいて、女性の気持ちをわかって欲しいですね」と訴えた。また、会場で同書の一節を朗読した篠原。「落ち込んでいても笑顔を向けられると元気が出ますよね。嫌なことがあっても笑うことで一瞬忘れられる。逃げ場として笑顔を作るといいと思います」と一節の内容に合わせ、働く女性たちへエールを送った。

この日、「リフレクト」と篠原のコラボレーション商品であるブルーのワンピースを着て登場した篠原は「今年のポイントはワンピースですね。ブーツや、サンダルに合わせたりできますし、使い回せるのがいいです」と評価していた。

なお、絵本『リョウコちゃん』とワンピースを初めとする「リフレクト」と篠原のコラボ商品は、売り上げの一部が寄付され、託児所支援活動に役立てられる。

篠原涼子 フォトコレクション(写真をクリック!)