今年1月に公開された劇場版FLASHアニメ『ピューと吹く! ジャガー ~いま、吹きにゆきます~』のDVD化が決定。初回限定生産の「シネマ・ザ・ムービーBOX」の特典として、平野綾が声を担当するハミィがナビゲートすることになり、このほど都内のスタジオで収録が行われた。
「劇場版ではセリフが一言しかなかったので、正直、ハミィがどんな声だったか覚えていなかったんですよ」と苦笑いしつつも、見事にハミィを演じきった平野。「今回はまさに喋り倒すような感じで、大満足で終えることができました」と収録を振り返った。
特典ディスクにはハミィのスピンオフムービー「あと、ハミィも来ます」と、ハミィのキャラ別診断などが収録される。気になるスピンオフムービーの内容について聞かれた平野は「ハミィが『自分だけの映画を作りたい!』と言い出して、偉い人に頼みに行くんだけど、みんなから『できないよ!』って言われてしまうんです。当然ハミィは怒るんだけど、その姿がかわいらしいんですよ」。また、一足早くキャラ別診断にも挑戦したそうだが、「私は『ハマー』タイプで、すごくがっかりしました」と話し、報道陣を笑わせた。
ハミィは"毒舌キャラ"だが、演じる際に彼女なりのこだわりがあったらしく「腹黒いことほど、明るくさわやかに言うように心がけました(笑)。そのほうが、『コイツは大人の気持ちをわかってるな』と感じていただけるんじゃないかなと思って」と明かした。
ちなみに彼女自身は"毒舌キャラ"ではないものの、思ったことをつい口に出してしまうタイプだそう。「誕生日を迎える本人に内緒で、サプライズ演出を企画することがあるじゃないですか。いい案が浮かんだら友達と連絡を取り合うという約束だったのに、本人がいる前で『いいこと思いついた!』って言ってしまったことがあったんです。あの時はさすがに、『私ってKY……』と反省しましたね」。
今回の収録を通じて、ますますハミィを気に入った様子の平野は、「ハミィは超かわいいですよね。お家に持って帰りたいくらい。一家に1台いてほしいなあと思います」。唯一の心配はハミィにランク付けされることだが、「ジャガーとは言わないまでも、ピヨ彦くらいの順位にはいきたいですね。なんとかして『ご主人たま』と言ってほしいです」と願望を語っていた。
『ピューと吹く! ジャガー ~いま、吹きにゆきます~ シネマ・ザ・ムービーBOX』 初回限定生産は6月26日発売(8,190円 発売元:東宝・集英社 販売元:東宝)。『ピューと吹く! ジャガー ~いま、吹きにゆきます~ スタンダード・エディション』は3,990円。
(C)2009『ピューと吹く! ジャガー』FLASH MOVIE製作委員会