アニプレックスは、2009年4月5日より、MBS、TBS系列で放送を開始するTVアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を、国内放送と同週に、世界各国のライセンシーを通しての配信および放送を実施することを発表した。
2001年から月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)にて連載が開始し、2004 年には第49 回小学館漫画賞を受賞した荒川弘氏の人気コミック「鋼の錬金術師」。2003年にアニメ化された「鋼の錬金術師」は1年後の2004年11月の北米での放送を皮切りに、世界各国で展開され、多くのファンを生み出す一大ムーブメントを巻き起こした。
今作『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』は、主人公・エルリック兄弟の絆を中心に物語を展開しつつ、錬金術師の有様や、軍事国家で繰り広げられる策略、そして魅力的なサブキャラクターたちの行動や心情を丁寧に描き出すことで、「鋼の錬金術師」の持つ多面的な魅力が表現される。複雑に絡み合う謎。次々と巻き起こる悲劇。そして、襲い掛かる出来事に翻弄されながらも、前向きに立ち向かっていく兄弟の姿。――ミステリアスなストーリーと、情緒豊かに表現されるキャラクターたちのドラマの絡み合いが最大の見どころとなる。
そんな本作をいち早く視聴したいという世界中のファンの熱い要望を受けて、北米をはじめ、フランス、オーストラリア、アジア各国で同週配信・放送が実現。米国ではFUNimation.comにて4月9日正午12時00分より配信を開始し、フランスではYouTube、オーストラリアではMadman.comでの同週配信が準備中となっている。そのほか、シンガポールを含む東南アジアでは、4月10日20時30分、台湾では11日22時30分にANIMAXにて放送が開始され、香港では4月22日23時30分よりTVBの地上デジタルでの放送が開始となる(日時はすべて現地時間)。
アニプレックスでは、さらにほかの国々での展開も予定しているほか、夏に向けてアメリカ、フランス、香港、台湾、シンガポールでは本作をフューチャーした各種イベントも計画されているという。
| (C) 荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS |