エーエム・ピーエム・ジャパンは、消臭効果のある男性用衣料「こだわり消臭」シリーズを全国の「am/pm」各店舗で14日から発売すると発表した。ソックス、シャツ、ブリーフ、トランクスの全20アイテムで、男の臭いを吸着・分解・消臭する機能を持つとのこと。

同社は、靴下会社が30歳から50歳代の男性100名に行ったアンケート調査結果をもとに、同商品を開発するに至ったとのこと。「靴下に求める機能について」の問いで「足が臭わない」(40%)「蒸れない・べとつかない」(16%)という2つの回答が半数以上を占めたことから、消臭と吸水速乾性機能を重視した同社オリジナル消臭衣料が誕生したという。

靴下に求める機能について : 靴下会社調査

ソックスはビジネス用やリブソックスなど計6アイテムを展開。価格は398円~498円。ナイガイの協力を得て開発され、汗や足の臭いの成分とされるアンモニア・酢酸・イソ吉草酸を吸着し、臭いの発生を抑える効果を付加したのが特徴という。特殊混紡糸を使用しており、繊維自体が持つ消臭機能は洗濯することで繰り返し得られるとのこと。

「丸首Tシャツ」

「ボクサーブリーフ 黒」

「リブソックス 黒」

Tシャツ、ブリーフはGSIクレオスの協力で開発。Tシャツは丸首タイプ(白)M / L、V首タイプ(白)M / Lの計4アイテムで、価格は678円。女性が不快に感じることで知られる男性ホルモン由来の体臭「アンドロステノン」を吸着・分解・消臭する機能のほか、長年着用することで目立ち始める黄ばみを防止し、白さをキープする加工も施してあるとのこと。ボクサーブリーフは「黒」M / L(678円)と「ボーダー柄」M / L(870円)の4アイテム。Tシャツと同様の機能のほか、汗の吸水性に優れ、洗濯後の乾きが早い吸水速乾ゴムを使用したとのこと。そのほかトランクス6品を含む全20アイテムとなっている。