現在、東京ビッグサイトにて開催されている「東京国際アニメフェア2009」の会場にて、3月18日、当日発売された『侍戦隊シンケンジャー』主題歌シングルCDの発売記念記者会見が行われ、オープニングテーマ「侍戦隊シンケンジャー」を歌うサイキックラバー(Project.R)とエンディングテーマ「四六時夢中シンケンジャー」を歌う高取ヒデアキ(Project.R)が登場。本作にかける意気込みなどを語り、ステージにて熱いパフォーマンスを披露した。

(写真左から)サイキックラバーのYOFFYとJOE、高取ヒデアキがステージに登場

ステージに登場したサイキックラバーのYOFFYとJOE(IMAJO)、そして高取ヒデアキ。スーパー戦隊シリーズのオープニングテーマはデカレンジャー以来の2度目となるサイキックラバーだが、2度以上オープニングテーマを担当したアーティストは、30年を超えるスーパー戦隊の歴史においても数少ないということで、「すごく気合が入ってます。このCDを背負ってこの1年間、頑張りたいと思います」(YOFFY)、「歴史のあるタイトルに恥じないように頑張りたい。シンケンジャーを通して、もっとサイキックラバーのことを知ってほしい」(JOE)とこの曲にかける意気込みを語った。一方、ゴーオンジャーに続いてのエンディングテーマ担当となった高取は、「気心の知れたサイキックラバーの2人と一緒に『シンケンジャー』という番組を盛り上げて行きたい。全国のできるだけ多くの人たちの前で生で歌ってみたい」と、こちらも本タイトルにかける熱い想いを告げた。

『侍戦隊シンケンジャー』はリアルタイムで観ており、「戦隊歌手は日曜の朝7時半にパッチリと目が覚めるようにできているんですよ」と語るYOFFY。「僕の場合は、夜からずっと起きてるんですけどね(笑)」(高取)

オープニングテーマはYOFFY、エンディングテーマは高取が、それぞれ作曲も担当しているが、「時代劇と戦隊が合体した侍戦隊なので、和のテイストをどのように盛り込むかというところで悩みました。『チャンチャンバラチャンバラ』という言葉がモチーフになっているので、全国の子どもたちが『チャンバラ』という言葉を流行語にしてくれたらいいなと思っています」(YOFFY)、「最初はカッコよく、熱く燃える楽曲を作ろうと思っていたのですが、作詞の藤林さんが『ワッショイ』という歌詞をつけてくれたので、そこから急激に「祭」な感じになってきました(笑)」(高取)。

「見えない刀を引き抜いて『アッパレ』っていうポーズがあるんですけど、これもチビッ子の間で流行らせたいですね」(YOFFY)

一方の高取はみこしをかつぐイメージで「ワッショイ」

「この曲は非常にテンションも高いし、キーも高く、いつも限界スレスレで血管が何本千切れていのかわからないくらいの熱さで歌ってます」と語るYOFFY。JOEは「今回は和テイストをモチーフに和音階を駆使してレコーディングに挑んだので、そのあたりも注目してほしい」と楽曲としての聴きどころを解説した。また、「この曲で音楽に初めてふれるという子どもたちもきっといると思うので、その脳裏に刷り込むような演奏をしたい」と力の入るJOEに対して、YOFFYは「戦隊でロックに目覚めちゃうような」と続け、高取も「できるだけ多くの子どもたちに一緒に歌ってもらいたい。僕らはずっとロックで育ってきたので、ロックの伝道師にサイキックラバーとなれるように、ガンガン"ワッショイ"したいなと思ってます。今年1年は全開で歌います」と熱く語ってくれた。

サイキックラバーと高取ヒデアキのライブパフォーマンス

サイキクラバーと高取ヒデアキが主題歌を務める『侍戦隊シンケンジャー』は、テレビ朝日系列にて、毎週日曜日の朝7時30分より放送中。


3月18日に発売された『侍戦隊シンケンジャー』の主題歌CD。限定盤と通常盤の2ラインナップとなっている。詳細についてはこちらのページをチェックしてほしい

収録曲 01. 侍戦隊シンケンジャー (歌 / サイキックラバー (Project.R))
02. 四六時夢中 シンケンジャー (歌 / 高取ヒデアキ (Project.R))
03. 侍戦隊シンケンジャー (オリジナル・カラオケ)
04. 四六時夢中 シンケンジャー (オリジナル・カラオケ)
【以下は限定盤のみ】
05. 斗え! シンケンジャー (歌 / 高取ヒデアキ (Project.R))
06. 侍合体! シンケンオー! (歌 / 串田アキラ)
発売日 2009年3月18日 (発売中) 品番 COCC-16236 (限定盤)
COCC-16237 (通常盤)
価格 1,575円 (限定盤)
1,260円 (通常盤)
発売元 コロムビアミュージックエンタテインメント
(C) 2009 テレビ朝日・東映AG・東映