日清食品とファミリーマートは、「チキンラーメン風おむすび」「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」を共同開発し、24日に全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。発売以来40年~50年も親しまれたインスタントラーメンの特徴を活かした具を選び、味付けしたという。同時期に「チキンラーメンどんぶり」「日清焼そばカップ」「出前一丁どんぶり」を併売するとのこと。「おむすびのパッケージもそれぞれの商品をイメージし、味覚だけでなく、視覚でも楽しめます」(ファミリーマート)。おむすびの価格は3種類とも各138円。

「日清チキンラーメン風おむすび」「日清焼そば風おむすび」「出前一丁風おむすび」

「日清チキンラーメン風おむすび」は発売50周年を迎えた「チキンラーメン」をイメージしたとのこと。細かく砕いたチキンラーメンの麺を醤油ベースで味付けしたご飯に混ぜ、チキンラーメンの特徴となっているWたまごポケットをイメージしてゆでたまごを載せたという。

「日清焼そば風おむすび」は発売45周年を迎えた「日清焼そば」をイメージしたとのこと。ご飯とそばをスパイシーなソースで炒め、風味のよい青のりと、プリッとした食感のエビをトッピングしたという。

「出前一丁風おむすび」は発売40周年を迎えた「出前一丁」をイメージしたとのこと。醤油ラーメン味のご飯を、ごま油を加えて炒め、トッピング具材としてナルトとチャーシューを載せたという。

なお、ファミリーマートは24日~30日、おむすび(全品対象)と日清のカップラーメン(対象商品)を組み合わせて買うと、合計金額から20円割引(ファミマTカード会員は30円割引)するとのこと。