2009年3月31日のCDデビューを控える「アフィリア・サーガ・イースト」のメンバー同士で、その真の姿をさらけ出しあう本企画「アフィリア・サーガ・イーストの真実」。メンバーのメンバーによるメンバー紹介の第3回目の主役は「ミュー・シャ・ノワール」。本人にインタビューするだけでは表に出てこない真の素顔を探るため、メンバーの「コヒメ」と「アリア」がその真実を語る。
アフィリア・サーガ・イーストの妹担当
コヒメ「サーガの初ミーティングで初めて顔を見たのですが、それ以前にアフィリアの先輩方から『シェリーズ』(上野店)にすごく可愛い妹系の子がいるよって聞かされていたので、『ああ、この子がミューちゃんか』ってすぐにわかりました。『ネコだよ』って聞いていたので、どんなにネコなのかなって思っていたら、まさしく子ネコ」
ミュー「どういう説明だよって思いますよね」
コヒメ「普通のネコじゃなくて、子ネコ」
ミュー「うーん、それはよく言われるかも」
コヒメ「本当に噂どおりの子ネコだったんですよ。本当に可愛かった」
アリア「ミューミューは、上野にいたときに何回かすれちがうぐらいだったんですけど、やっぱり妹系の可愛い子だなって印象でしたね。いじりたいというか、ちょっと困らせたくなっちゃう感じでした」
ミュー「大丈夫だよ。今ちゃんと困っているから」
アリア「ミューミューは困った顔が可愛いんだよね」
でもその本性は……腐女子!?
コヒメ「第一印象からこんなに変わらない子も珍しいと思うんですけど、ずっと可愛い子ネコのままです。この首をかしげる仕草も可愛いじゃないですか」
ミュー「クセなんだよー、首かしげるの」
コヒメ「撫でると頭を持ってくるんですよ、撫でやすいように」
アリア「お菓子あげるとよってきますね」
ミュー「よくお菓子で釣られます……」
アリア「本当にミューミューは一貫してずっと可愛い妹系の子ですね。でも『忍たま乱太郎』が大好きなんですが、一緒に観てたら興奮しだしちゃって……。『ヒーヒーフー』ってなっちゃったので、ラマーズ法?って(笑)」
ミュー「ハマっているものに関しては周りが見えなくなっちゃいますね」
コヒメ「基本的に第一印象どおりだったんですけど、意外とオタクだったんだなっていうのはわかりました。ちょっと腐女子が入ってます」
――腐女子なんですか?
ミュー「はい、ただの腐女子です」
アリア「見かけによらず、腐女子なんですよ」
ミュー「腐女子歴は6年くらいですね。でもサーガは腐女子率が高いので、カモフラージュされていると思います」
コヒメ「たぶん、全員腐女子だと思います」
アリア「チョット待って、アリアはちがうよ」
ミュー「嘘だよー」
コヒメ「アリアちゃんも腐女子だよ」
――腐女子なんですか?
アリア「え、ちがうよー。キャラとかは好きだけど、別にくっつけようとかは思わないもん」
ミュー「そうなの?」
コヒメ「じゃあ、アリアちゃんはサーガで唯一、腐女子じゃないね」
アリア「私以外、みんな汚染されているんですよ」
コヒメ「ルイズちゃんが『私は腐女子じゃない』って最近いってるんですけど、絶対に腐女子なのでからかってあげてください。まちがいなく腐女子です」
アフィリア世界では実は年長組!?
ミュー「友だちにアフィリアのプロフィールを見られたとき、『何で苦手科目だけはリアルなの?』って言われました……。本当に運動が苦手で、体育が全然できなくて、それで落第しそうになったりとか……」
コヒメ「体育で落第するの?」
ミュー「点数をつけていったら、100点満点で16点しかとれなくて……。これはまずいと思いました」
――それはまずいですね
コヒメ「私はそういうところも含めて全部が大好きです」
ミュー「恥ずかしい」
コヒメ「もう可愛くってしょうがないんですよ。妹として迎え入れたいくらい好きです。小刻みに動かす首の動きとか、首を傾げたり、ふーんってなったり……。すべての動作が可愛いんですよ。すべてが萌え要素ですね。サーガの妹担当なんです」
ミュー「でも、サーガの中で上野店は私だけなので、設定的には私は中等部3年生だけど、ほかの子はみんな中等部2年生なんですよ。だから私だけ頭ひとつ上のはずなんですけど、誰もそんな扱いはしてくれないんですよ……」
――サーガに年功序列を導入?
コヒメ「アフィリアでは、魔力の大きさで学年が決まるので、ミューちゃんは学年は上だけど、年齢は下かもしれないし」
アリア「裏口入学でしょ」
ミュー「ちがうよー」
アリア「私は、裏口で中等部3年(上野店)になったんだけど、それが王様にばれて、2年(池袋店)に戻されました(笑)」
――裏口だったんですね……
アリア「私はミューミューのつぶらな瞳が好きですね。本当に可愛らしい女の子で、私も全部好きです。たまに腐女子モードになっておかしくなるんですけど」
ミュー「ちょっとバグっちゃいます」
アリア「ちょっと壊れちゃったかなって」
ミュー「動きとか言動が変だよっていわれます。視界に入っちゃうだけでもうダメですね」
アリア「そういうところも好きですね」