「ジャパン ラテアート チャンピオンシップ 2009」決勝大会の結果

順位 名前 所属
1位 櫛浜健冶 ZOKA COFFEE
2位 村山春奈 クラブハリエ
3位 吉川寿子 クラブハリエ
4位 柴田貴幸 豆蔵
5位 大澤直子 小川珈琲クリエイツ
6位 鈴木樹 丸山珈琲
7位 野里史昭 アスタープレイスカフェ
8位 佐藤公倫 medewo & dine
9位 門脇裕二 CAFFE VITA

見事1位となった櫛浜健冶さんは、これまでにJBCの決勝にも進出している人物。何度か競技を見たことがあるが、回を重ねるごとに安定感が増している。今大会でもエスプレッソとミルクのコントラストが美しく、優勝を予感させる競技内容だった。

「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ'08 - '09 兼 ワールド バリスタ チャンピオンシップ 2009 日本代表選考会」のチャンピオンである岡田章宏さんからトロフィーを手渡される櫛浜健治さん。岡田さんも、アメリカ・アトランタで4月に開催されるバリスタの世界大会「ワールド バリスタ チャンピオンシップ」の出場を控えている

制限時間がある中での"ダブルショット"

エスプレッソ・マッキャートでは、直径60mmという小さなデミタスカップの中に、4つのハートを重ねてチューリップを表現。デザイナーズ・ビバレッジでは、ダブルショットのエスプレッソを使ったドリンクを披露してくれた。実はこのビバレッジ、非常に挑戦的な内容なのである。

エスプレッソ・マッキャートもカプチーノ(もしくはカフェラテ)も、エスプレッソはシングルショット。デザイナーズ・ビバレッジももちろんシングルショットでつくることができる。シングルがダブルになるということは、それだけ時間が長くかかってしまうのだ。8分という制限時間がある大会で、ダブルショットを加えたドリンクをつくるというのは、タイムオーバーの危険性が高まるということを意味する(今大会では2分タイムオーバーで失格)。

競技中の櫛浜さんと、会場内スクリーンに映し出されたデザイナーズ・ビバレッジ。4本のリーフでスクエアを描いている

しかし、「少し大きめのカップを使っているので、シングルショットではコーヒーの味わいが伝わりません。なので、エスプレッソをダブル加えました」と櫛浜さん。"ラテアートの大会"というと、私たちはカップ表面に描かれた絵柄にばかり注目してしまいがちだが、さすがはプロ。きちんと味わい面にまで配慮が行き届いているのである。

ドイツ・ケルンで開かれる世界大会まで、あと3カ月ほど。世界各地から集まったバリスタに、観客に、その技術を見せ付けてもらいたい。

表彰式終了後のフォトセッションにて