毎日コミュニケーションズは21日、コーヒーの淹れ方紹介などコーヒーにまつわる様々な内容を盛り込んだ単行本『自宅でコーヒー ~プロ並みにおいしいコーヒーを淹れる~』を発売する。定価は1,470円。

『自宅でコーヒー ~プロ並みにおいしいコーヒーを淹れる~』

同書は、総合専門サイト「マイコミジャーナル」内の人気連載「自宅でおいしいコーヒーを楽しむために」に加筆・修正したもので、「スターバックス コーヒー」やコーノ式円錐フィルターで有名な「珈琲サイフォン」など多くの人気コーヒー店やメーカーが登場する。さらには、同書オリジナルの内容として、コーヒー豆の知識コーナーやコーヒーに合うスイーツのレシピ、関連グッズ、コーヒーのおいしいカフェ紹介なども収録している。マイコミジャーナルの編集者であり同書の著者である土方幸子は、「とにかく、情報満載な1冊です。また、専門的な話も分かりやすく解説しているので、一般の方からカフェや喫茶店の経営者の方まで幅広い方々に楽しんでいただける本になっています」とコメントしている。

サンプル
Chapter 1「コーヒー豆を知る」
Chapter 2「おいしいコーヒーの淹れ方講座」
Chapter 7「コーヒーのおいしいカフェ紹介」