この春、長男が大学生になります。大学の運動部で高みを目指したい。その運動部には早朝6時からの朝練がある。その朝練に参加するには自宅からの通学はムリ。だから、運動部のグラウンドの近所に下宿(この言葉、いまではほとんど死語ですよね)したい……ということで、先日、長男が一人暮らしをするアパートを決めてきました。

さあ次は、引っ越しの準備。早速、ネットで検索をすることに。今年の引っ越しのピークは3月20日から4月初めの春休みあけまでだそうで。その中でお安く引っ越す方法は? というと、引っ越しの日時を業者におまかせにする方法だとか。

長距離の引っ越しなら、アリさんマークの引越社が提供する「長距離エコリーズナブルパック」もお薦め。JRコンテナでの鉄道輸送を組み合わせることで、環境負荷の低減と運送コストの節約になります。また、アート引越センターの「エコ楽ボックス」なら、紙資材を一切使用せず、引越し時のゴミを減らすだけでなく、荷づくりや荷解きにかかる時間も省くことができるそうです。

引っ越し費用に応じてANA、JALのマイレージポイントが付くサービスも見逃せない。どこで、マイルがたまるかは以下のサイトで確認できるので、チェックしてみてはいかがでしょう。

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/partner/living/index_moving.html

ANAマイレージバンク
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/other/move/

う~ん、この春、我が家の長男の夢への架け橋となってくれる引っ越し業者。しっかりと選ばなければ。