最近、充電式電池にはまっています。デジカメや旧式のカセットテープレコーダーが手放せない仕事柄(簡単なインタビュー記事などを書いています)、乾電池の買い置きは必須でした。乾電池を買い忘れて慌てた経験も何度もあります。そこで使い始めたのが充電してくり返し使えるという充電式電池。使いきりの乾電池のようにゴミがでないというエコ製品に加えて、コスト的にもお得な感じがうれしい。

ところで、家電量販店で、この充電式電池の隣にデスプレイされていたのが「くり返し使える"充電式カイロ"」!! え、何!? カイロも充電の時代になったんだ。ということで、調べてみました。

充電して、くり返し使えるカイロと使い捨てカイロの違いは?

温かかった使い捨てカイロがだんだんと体温よりも冷たくなっていく時の、あの言いようのない気持ちは、冬の洛陽と一緒で情けないのひと言ですね(??)。そして用済みとなった使い捨てカイロはゴミとして捨てられていくのです。

この充電式カイロなら、くり返し使えるのでゴミもでなくて、コストパフォーマンスも優れています。オンとオフのスイッチ機能で必要な時間だけ温めることもできます。

三洋電機の充電式カイロ「eneloop kairo」第3弾

充電してくり返し使える"エコ"なカイロに新シリーズも加わりました。持ってかわいい、スタイリッシュなカイロです。

「eneloop」は、"エネルギー(energy)の循環(loop)"という意味だそうです。充電式乾電池を発売したのが2005年11月。それ以来、数々のシリーズを提案しヒットさせてきました。2006年には、くり返し使える充電式カイロ「eneloop kairo(エネループ カイロ)」を発表しています。

充電式カイロあれこれ

■MORITA 充電式カイロ ecoro(エコロ) MKIR-eA

女性向けにとってもキュートなピンクのハート型、充電式カイロです。ストラップを通して使えます。内蔵のリチウムイオン電池を充電して、約500回くり返し使えます。「ON/OFFスイッチ式」で使いたい時だけ使えて温度も2段階切りかえ機能が付いています。替電池残量表示機能付き。

■ZIPPOのオイル 充填式カイロ

スタイルにこだわる男性には、あのZIPPO(ジッポー)のオイル充填式カイロがおすすめ。ZIPPO HANDY WARMER(ジッポーハンディウォーマー)はオイルを注油してくり返し使用するので、使い捨てカイロのように廃棄物が発生せず、環境に優しい携帯カイロです。発熱時間が最大24時間と長持ちし、発熱温度も一定です。戸外での活動に威力を発揮します。

ウインターシーズンのスポーツやレジャーに、屋外のお仕事に、通勤通学のお供に、冷え対策に……用途いろいろ是非お試しくださいね。