『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』表紙

日本ミシュランタイヤは3月16日、旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」仏語版を発売する。日本を訪れるフランス人旅行者数の増加など、日本への観光旅行の発展を受けて発売されるという。価格は19.90ユーロ(仏国での価格)で、日本国内では主要洋書取扱書店などで販売される。

同書は、フランス人と日本人あわせて12人の専門家からなる編集チームが制作したガイドブック。ライターたちが数カ月をかけて日本を縦断し、数多くの観光地を訪ねて掲載地を厳選。日光や屋久島など17カ所を3つ星として評価するなど、見逃せない観光地を一目で見つけることができるという。「日本を理解する」章では仏像の仁王像からパチンコまで多様な日本文化の側面を紹介したり、「日本を発見する」章では各地域についておすすめの旅程を提案するなど、地域ごとに日本を案内している。

見所は、修行中の芸者や実業家といったさまざまな地域と年代の日本人が日本の生活を語っている点。これまで外国人にあまり知られていなかった日本文化と生活の知恵が紹介されている。このほか、観光地とホテル・レストランの所在地を入れた30点の都市図を含む41点の地図と、富士山と阿蘇山の案内図、日仏単語帳などが収録されている。なお、同年9月には英語版を発売するとしている。