JTBはこのほど、携帯電話を活用した「音声」と「画像」による新たな観光情報ガイドサービス「デイゴCast」の試験的な実施を開始した。今回のテストサービスでは、5,000人の利用を目標に11日より12月上旬までの2カ月間行われ、ユーザーアンケートに答えると着うたや待ち受け画面を無料でプレゼントする。

「デイゴCast」ロゴ

沖縄に年間入域する観光客は、70%がフリープランでかつ70%がレンタカー利用といわれており、入域後はフリーで活動するケースが多くなっているという。そこで同社では、沖縄観光をより楽しんでもらうために、沖縄ならではの観光地や事物を案内する同サービスの実証実験を開始することとなった。

同サービスでは、ガイドブックなどでは紹介されていないひめゆりの塔の傍らにたたずむ小さな石碑にまつわるエピソードなど普段紹介しきれない情報等を、携帯電話機を通して「音声」と「ビジュアル(豊富な画像)」により案内。今回のテストサービスでは、サイト上に用意したユーザーアンケートや観光施設での意向調査により観光客や観光事業者の声を拾い、観光ガイドのニーズや今後の事業性の検証を行うとしている。それを受け2009年4月以降に正規版の開始を予定しているという。

同サービスへは、同県内ファミリーマートやポスター、チラシに記載のQRコード及びURL(http://daygo.jp)より自由にアクセス、ダウンロードすることができる。

「デイゴCast」テスト版

サービス期間 2008年10月11日より2カ月間
利用料 無料(通信費は別途)
対応機種 NTTドコモ FOMA902シリーズ、FOMA703シリーズ、au(KDDI) WINシリーズ(着うたフル対応機種) ※SoftBank携帯は現在非対応