大阪・baseよしもとを拠点に活躍する若手芸人のネタや企画ものを収録したDVDが2タイトル同時発売されたのを記念し、同劇場を代表するお笑いコンビ、ジャルジャル、モンスターエンジン、天竺鼠、藤崎マーケット、スマイルの5組が10日、大阪市内で餅つきイベントを行った。

baseよしもとDVD発売記念イベントに人気コンビ5組が登場!
写真左から天竺鼠川原、藤崎マーケット田崎、ジャルジャル後藤・福徳、スマイル瀬戸、モンスターエンジン大林

1日に発売されたDVDは『凸base(デコベース)~baseよしもとネタ全集2009~』、『凹base(ボコベース)~baseよしもと裏面集 2009~』の2作品。『凸base』にはbase芸人25組が披露する漫才やコントなどの本ネタ、『凹base』には総勢64名が一発芸やショートネタ、体を張ったロケなどに臨んだ企画ものが収められている。

イベント会場にはDVD購入者を中心にファンが集まったが、東京・大阪合わせて7本のレギュラー番組を持つジャルジャル、M-1ファイナリストのモンスターエンジン、「キングオブコント」のファイナリスト・天竺鼠ら人気者の登場に通りがかった人も多数足を止め、黒山の人だかりに。大盛況の中で行われた餅つきでは、藤崎マーケット・田崎が町内会の世話焼きのオバチャンのように? かいがいしく餅をひっくり返し、モンスターエンジン・西森は"暇を持て余した神々"のポーズで杵を高く掲げて「我々神の祭りは千年に一度だが……」と突然"神"に変身。天竺鼠・川原はなぜか臼の中の餅に向かって絶叫するなど、5組はやりたい放題の爆笑パフォーマンスでイベントを盛り上げていた。

モンスターエンジン(左)は神々ネタ、天竺鼠(右)は予測不能な不思議キャラなど、餅つきで笑いをとる大喜利大会に!?

併せて行われた会見では、各組がDVDの見どころをPR。藤崎マーケットは「『凸base』では僕たちが漫才をやっています。スーパーおもしろ漫才をぜひ見てください!」、ジャルジャルは「僕たちが一番熱いです。見どころはジャルジャルです!」など自己アピール合戦を繰り広げていた。また、年頭にあたって今年の抱負は? との質問には、「僕ら、今年は売れる感じがするので、レールに乗るのみです(笑)」と語ったモンスターエンジンが「2009年のM-1のネタはもうできてます!」と早くも年末のM-1に向けたリベンジ宣言を。一方、天竺鼠も今年のキングオブコント決勝出場に意欲を見せていたが、「2連覇を狙いたいです」などさも昨年王座に輝いたかのような口ぶりでコメントし、「優勝してへんやん!」と一斉に突っ込まれて笑いを誘っていた。

凸base(デコベース)~baseよしもとネタ全集2009~』(左)と『凹base(ボコベース)~baseよしもと裏面集 2009~
いずれも発売中 2,980円 発売元:よしもとアール・アンド・シー