サッポロビールは17日、チョコレートの「ROYCE’ (ロイズ)」ブランドで知られるロイズコンフェクトとの共同開発商品として、発泡酒「サッポロ ショコラブルナリー <ビター>」を2009年1月4日からインターネットにて数量限定販売すると発表した。1月30日からは北海道内の限定店舗にて、同じく数量限定で販売する。

ボトルは350ml缶。価格はオープンで、市場予想価格は315円前後の見込み。なお、インターネットでの販売は1セット3本入りからとなり、価格は1セット1,480円から。

「サッポロ ショコラブルナリー <ビター>」

開発は同社の女性プロジェクト「サッポロ☆華プロジェクト」が行った

同商品は、原材料にチョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた発泡酒。芳しい香りとほろ苦い味わいが特徴だという。開発は同社の女性による女性のためのプロジェクト「サッポロ☆華プロジェクト」が行った。お酒が苦手な女性からビール通までおいしく味わうことができる、今までにない絶妙なおいしさに仕上げたとしている。アルコール分は5%。

パッケージは、落ち着いたチョコレートブラウンを基調に、同社のロゴとロイズのロゴを金のシーリングにまとめた。ロイズカラーであるブルーのリボンの中にも同社とロイズのロゴを入れ、コラボレーション感を際立たせたという。