ムーンスターはこのほど、歩行時のカロリー消費量が多くなる特許技術を搭載した「カロリーウォーク」シリーズのメンズ新作2モデルを2009年2月下旬より全国で順次発売すると発表した。1万290円。ウォーキングシューズのトップブランド「WORLD MARCH」のラインナップとして発売される。

歩行時のカロリー消費量が多くなる特許技術を搭載した「カロリーウォーク」シリーズ新商品(左)。右はソールのしくみ

「カロリーウォーク」は、短時間のウォーキングで効率良いカロリー消費を実現するために開発されたウォーキングシューズ。ソールに埋め込まれた低反発衝撃吸収素材が着地時や蹴り出し時の力を分散・吸収することで砂の上を歩くような効果を生み、より多くのエネルギーを必要とするウォーキングを可能にするという。従来のダイエットウォーキングシューズのように靴自体の重さや歩きにくさでカロリー消費を促すものではないため、足への負担も少なく、ひざにも優しいとしている。

同社調べでは「カロリーウォーク」使用時には従来のウォーキングシューズと比べてふくらはぎの筋肉使用量が2倍になり、1日30分のウォーキングを1週間続けた場合では階段上り30分に相当するカロリーが余分に消費されるとのことだ。

「カロリーウォーク」の新製品「WM7008CW」「WM7009CW」はブラックとスモークブラウンの2色。サイズは24.0~27.0および28.0。