アシックスはこのほど、長時間歩行に適した紳士靴「RUNWALK WALLAGE(ランウォークワラッジ)」シリーズより、フィット感やクッション性を高めた天然革底の紳士靴3品番を10月1日から順次発売すると発表した。

左から「Uチップタイプ」、「ストレートチップタイプ」、「プレーンタイプ」

発売される商品は高級紳士靴に用いられる伝統的な「グッドイヤーウェルテッド製法」で作られた革底の紳士靴で、丈夫で足になじみやすい上に高級感のあるスタイリッシュなシルエットとなっているとのこと。

機能面でも同社スポーツ工学研究所が約2万人の足型を研究・分析して得たデータを元に日本人の足型に合う形を追求。通常より甲部分をやや低く、足幅をやや広くした新しい靴型を採用している。また、靴底の前部にはブロック状のウレタンを縦横に並べてグリップ力を強化するとともに、歩行動作に合わせて屈曲しやすいように工夫。さらにかかと内部には同社競技用シューズなどで広く使われている衝撃緩衝材を搭載したほか、ヒール部分にスポンジやラバーを採用するなどして接地時の衝撃をやわらげているという。

靴の曲線美と素材感の良さを引き出すプレーンタイプ、細身のスーツスタイルにも合わせやすいUチップタイプ、ストレートチップタイプの3種類のタイプを用意。 メーカー希望小売価格はいずれも4万9,350円。アシックスグループの直営店「歩人館(ほじんかん)」で取り扱う。