出演者たちは素晴らしい演技と存在感を見せてくれた

――今回、SMAPの草彅剛さんと加瀬亮さんが、それぞれ目の不自由な按摩、徳市と福市を演じていますね。

石井「ふたりとも以前に仕事した経験があったのですが、本当に素晴らしかったです。按摩役の俳優さんたちには、実際に目の不自由な方や指圧師の方々を参考に役作りをしていただいたのですが、この映画はカヴァーなので、ただ目の不自由な按摩を演じるだけでなく、オリジナル作品の役者の動きやセリフも再現しなければならない。『障害を持つ人を演じる』という大変さ以上のものを彼らには要求しました。それだけでないく、草彅さんは目を閉じた役で、加瀬さんは目を明けた役という具合に、同じ目の不自由な役でも、アプローチが少し違うのです。ふたりとも、かなり大変な要求に、楽しみながら応えてくれたと思います」

――徳市が恋するヒロインの美千穂を演じたマイコさんはどうでしたか?

石井「彼女はモデルとして凄い存在感というか輝きのある人でした。役者としては演技の経験もなく未知数でしたが、着物を着こなした姿であの作品の世界に入れると、本当に絵としてはまりましたね」

――この作品をDVDで初めて観る方々に、どう楽しんで欲しいですか?

石井「とにかく、映像から台詞まで、この作品の世界を味わって欲しいですね。物語やセリフ、当時の小道具を忠実に再現、カヴァーしたというだけでなく、風景もミニチュアやVFX合成を使って、オリジナルに忠実な映像を作り上げています。この70年前の名作をカヴァーすること自体が目的というのではなく、現在、皆さんに楽しんでもらう為に、この映画を作ったので、楽しんで欲しいですね」

――石井監督は今後はどんな作品作りをやっていきたいのですか?

石井「基本的にはなんでもやりたいですね。今回のような穏やかな流れの自然なお話も監督したいですし、初期のようなスタイリッシュでコミカルなアクション物みたいな映画も監督したいです。ただ、穏やかな話でも、スタイリッシュな物でも、かっこいい作品を作りたいですね。やっぱり、かっこいい絵が好きっていうのは、自分の根本にありますから。映像を静止画として切り取った時、どこの場面でも決まり絵に見えるような作品って、やっぱり憧れますね」

――CM監督も続けていかれるのですか?

石井「もちろん、オーダーさえあれば、映画もCMも続けていきたいですね。どんなジャンルでも、面白くて、かっこいいことを、やっていきたいです」

――何か今後の大きなご予定などはあるのですか?

石井「実はアメリカのある大作映画のアニメパートの続編を制作しています。あの監督はかかわっていないので、完全にあの映画の外伝的な作品になると思います」

――というと、あの作品のことですね! 楽しみにしています。

山のあなた 徳市の恋

発売元:ジェイ・ドリーム 販売元:ジェネオン エンタテインメント
プレミアム・エディション 8,190円(スタンダード・エディション 3,990円) 発売中
※『山のあなた 徳市の恋』DVD発売記念「石井克人監督&マイコ スペシャル・トークイベント」実施決定! 日時:12月13日(土)17:00~18:00 会場:HMV渋谷店3Fイベントスペース 詳しくは、こちらをご覧下さい
(c) 2008 フジテレビジョン・J-dream・東北新社・東宝

撮影:石井健