メジャークラフトは、メバリング(メバルのルアーフィッシング)用ロッド「ザルツ ロックフィッシュモデル」を発売した。今回発売されたのは、ソリッドティップを採用した5モデルと、チューブラーティップを採用した4モデルの計9モデル。

「ザルツ ロックフィッシュモデル」

ソリッドモデルでは、極小ジグヘッドの使用を考慮して超繊細なティップを採用したとのこと。また、ルアーを巻き取っているだけで自動的にフッキングできる柔軟性も併せ持っているので、小さなアタリも逃さないという。チューブラーモデルは、メバルのアタリがダイレクトに伝わるように、ハリのあるアクションを採用。「ソリッドモデルは流行のアジング(アジのルアーフィッシング)にも使え、チューブラーモデルはミノーやメタルジグ、飛ばしウキを使ったメバトロリグなどにも対応します」(同社広報)。

また、すべてのモデルがブランクのメインマテリアルに高弾性グラファイトを採用し、用途に合わせて中弾性グラファイトをコンポジットした2ピースロッドになっている。ハンドルには、同社のエギングロッド「パンドラ」で支持を得たという細身のハンドルが用いられており、価格は1万4,000円(税別)から1万6,000円(税別)。