こんにゃくセラミド ファイバーウォーター

JTは29日、こんにゃく芋由来の素材「こんにゃくセラミド」と食物繊維10,000mgを配合した機能性飲料「こんにゃくセラミド ファイバーウォーター」を全国で発売する。350ml入りPETボトルで価格は150円(消費税別)。

今回同社では、不足しがちな食物繊維と健康食材の一つであるこんにゃくに着目。とうもろこし由来の「ポリデキストロース」とこんにゃく由来の「グルコマンナン」の2種類を合わせて、食生活の欧米化により不足しがちな食物繊維を10,000mg配合した。厚生労働省のデータによれば、一日に必要な食物繊維の摂取量は平均約23g前後。一方で実際の摂取量は10~13gと約半数だという。そこで10,000mg(10g)を配合する同商品を飲めば、食物繊維の不足分をちょうど補える(同社広報部)。加えて、肌の潤いを保つとして最近注目を集めている「こんにゃくセラミド」も配合した。

爽やかなグレープ風味でほんのりとした甘さのカロリーオフ設計。こんにゃく系飲料はゼリー状のものが多いため、同商品では「ペットボトルで手軽に飲む飲料」をコンセプトに、さらりとした飲み心地のニアウォーターに仕上げたという。