シマンテックは16日、東京・品川でパソコンのセキュリティーソフト「ノートン」のイメージキャラクター発表会を行い、新イメージキャラクターの中川翔子が登場。「ノートン」ユーザーであるしょこたんは、自分のPCが"トロイの木馬"に感染したときの実体験を振り返りながら、PCの使用法について語った。

「ノートン」の発表会に出席したしょこたんこと中川翔子

自身のブログ「しょこたんぶろぐ」が前人未到の15億PVを突破したことを知らされた中川、一躍トップブロガーとして存在感を高めたしょこたんは「私、1日に80数回もブログを更新したことがあるんです。(携帯電話の通話状況が)圏外の場所に行くと『あ~ブログ書きたい!』って思っちゃいますね」と、新ブログ女王の顔をちらりと見せた。

さらに「自宅にいる時間は常にパソコンを開いています。飲み物も食べ物もPCで買うし、オークションもチェックするし」と述べ、もしPCがなかったら? という質問には「ありえないですね。死んじゃうかもしれない」とまで言い切っていた。また、今年の1月に自分のPCがコンピューターウィルス「トロイの木馬」に感染したとも告白。ウィルス感染源については「私、結構何でもクリックしちゃうんですよ。アイドルの画像を集めているときに感染したと思います。エロ画像ではないです!」と潔白をアピールしていた。

同社の広告キャンペーン「Newノートン×中川翔子の事実。キャンペーン」ではしょこたんが、同製品の広告や消費者啓発プログラムに登場するという。ポスター撮影について「蝉の抜け殻たちと一緒に、生まれ育った中野で撮影しました(笑)。なんか"素"な感じの私が出てますね。中野ですな~」と感慨深げに語っていた。

「ウィルスに感染するとギガ困る。これからはノートン先生に恩返し。『ノートン、ギザいい!』ってみんなに勧めます」としょこたん