東京・丸の内エリアにおいて、街を舞台にしたアートイベント「CowParade(カウパレード)東京丸の内 2008」が9月5日から10月19日までの日程で開催されている。イベント初日となる5日には、タレントの中川翔子、アートディレクターの浅葉克己などを招いての除幕式が行われた。(敬称略)

世界が注目するパブリックアートの祭典「カウパレード」

1998年、スイス・チューリヒで地元のアーティスト達がペイントした実物大の牛のオブジェを街にディスプレイし、大きな注目を集めたことがこの「カウパレード」の発祥。翌年にはシカゴ開催、さらに2000年にはニューヨークで著名なアーティストや市民が参加する大きなイベントに発展した。現在では世界の50を越える都市で開催されている。

日本では2003年、2006年に続いて今回が3回目。今回は多くの若手アーティストや、子ども達の手による作品も展示されている。また、日本とオランダの外交樹立150周年および通商関係400周年を記念する「日本オランダ年2008-2009」とのコラボレーションにより、EU加盟国のアーティストと子ども達が制作した「EU Herd of Cows」出品作品から選りすぐりの12体が集められたエリアもある。

除幕式には同イベントの実行委員長小林重敬を初めとする実行委員のほか、ゲストとして浅葉克己(アートディレクター)、青木克憲(アートディレクター)、寺門孝之(画家)、中川翔子(タレント)が出席した。

CowParade東京丸の内実行委員会 委員長 小林重敬「気候も良い時季なので、ぜひ街を巡って鑑賞していただきたい」

ゲストと実行委員が揃っての除幕。文字通り多彩な牛のオブジェが現れた。

カウントダウンで除幕!

一斉に銀色のテープが飛ぶ

浅葉克己:牛肉の部位を示した『肉地図』

寺門孝之:天使が体いっぱいに描かれた『エンジェルズ・カウ』

中川翔子:星座から宇宙を連想した『牡牛座ギザ11次元』

青木克憲:3Dのキャラクターをなぞった『コペット・カウ』

フォトセッションでは"牛のポーズ"

カメラを手に取材陣を撮りかえす浅葉

続いて、今回のゲストが揃っての記者会見が行われた。

センマイは「ギザキモウマス!」

記者会見で作品について質問された中川翔子は、牡牛座・丑年に生まれで常に牛を身近なものを感じていたという。「すぐに宇宙をイメージしましょう! と思いまして、デザインはすぐ決まりました」という作品は、全身に星や惑星を散りばめた『牡牛座ギザ11次元』。

大・小2体の作品を制作した中川、「エアブラシを吹いたら、子牛が動いたりして大変でした」

今回は"芸術"の牛だが、"食欲"の牛なら好きな部位は「センマイ」、しょこたん語で表現すると「ギザキモウマス!」

スバル(プレアデス星団)や本人が大好きだという木星が描かれている

もう1点の作品はミニウシ『魅惑の牡牛座』

今回が2回目の出品となる浅葉克己の作品は、"サーロイン"や"ランプ"など肉の部位を描いた『肉地図』。前回は全体に楷書で般若心経を記し、殺されることを全力で回避(?)したものだったが、今回は純然たる"食べ物"として描き、アートと現実の狭間にある人間の視点が感じられる作品となっている。

ニュージーランドのステーキハウスで、ランチョンマットに描かれた『肉地図』を見たことが今回の作品につながったという浅葉

正面から向かって右半身が英語、左半身が日本語の"地図"

天使を描いた作品を多く制作する寺門孝之の『エンジェルズ・カウ』。この牛も天使で覆われたファンタジックな作品

少ないポリゴンで作られた3Dキャラクター「コペット」を重ねた、青木克憲の『コペット・カウ』。不思議な立体感

平和、メタボ、おしゃれ……牛に描かれた様々なメッセージ

今回のカウパレードに展示される作品は、合計73体。除幕式に招かれたゲスト以外にも、佐藤可士和(アートディレクター)、隈研吾(建築家)、鈴木エドワード(建築家)、荒木経惟(写真家)、菅原一剛(写真家)×藤原紀香(タレント)など、多数の著名人が参加。また、5月に行われた若手アーティストのためのイベント「アートアワードトーキョー2008」の受賞者の作品も展示される。

展示場所は大手町ビル、丸ビル、国際ビルなど、大手町から有楽町にかけての丸の内エリア一帯。丸ビルインフォメーション等、展示場所となるビルにはガイドマップを収録したリーフレットが設置されている。また、作品一覧とガイドマップは同イベントのWebサイトでも閲覧できる。展示は10月19日までで、イベント終了後は作品をオークションで販売、売上金は社会貢献事業団体へ寄付されることになっている。

セサミストリート パートナーズ ジャパン『エルモ カウ』

いぬしげ 『見ますとも。』

グエナエル・ニコラ 『COWMUNITY』

H+5(山極裕史+上本直樹・岡本極・小山内亜紀・関浩一・鳥毛竜太)『awake』(左)、久保有美 『Grows Discreetly(Cow Version 2008)』(右)

荒木経惟 『色情牛』

隈研吾 『コスメ牛』

菅原一剛×藤原紀香 『レッドクロスカウ』

鈴木エドワード 『“こんなはずではなかった…”月光カウ面』

サカキテツロオ 『ガンバレ! 丸の牛 2008』

オランダCOWアート展示エリア

知花くらら 『知花ぎゅーぅ』

ミントデザインズ 『カウ・ポップ』

seesaw. 『マトリョウシカ』

佐藤可士和 『ピース』