ムーンスターは25日、紳士用ビジネスシューズブランド「GYMBIZ(ジムビズ)」シリーズから、液体入りインソール「アクアムーブ」を内蔵した3モデルを8月下旬に発売することを発表した。渦を巻くような水流が足裏をほどよく刺激するため疲れにくく、歩行性にも優れているという。サイズ展開は24.0~27.0cmで、14,490円。

GYMNO「GYMBIZ」アクアムーブ搭載モデル アクアムーブを取り出したところ

今回発表された同商品は、同社と静岡大学工学部および浜松医科大学リハビリテーション部との共同研究によって開発されたという液体入りインソール内蔵シューズ。インソールの形状や封入されている液体の粘度を調整することで、インソール内部の液体の流れをコントロールしているのが特徴だという。これにより、歩行が不安定になりやすい従来の液体入りインソールの欠点が解消されているとのこと。歩行によって生じる圧力を液体が吸収するため、かかとやひざ・腰などへの負担を軽減する上に、液体の移動によって生じる渦を巻く水流が足の裏を刺激し、あたかも足裏を指で押されているような感覚が味わえるという。甲材にはスムースレザーを採用。色は黒のみ。

同社では新製品について「心地良さと歩行の安定性を両立したビジネススニーカーで、忙しいビジネスマンの健康促進を助けます」とコメントしており、全国の靴専門店や量販店で販売するとしている。

アクアムーブの構造図 (C)ムーンスター