資生堂は4日、俳優のオダギリージョーが出演する男性化粧品ブランド「ウーノ」の新CMを9月5日より放映すると発表した。

資生堂「ウーノ」の新CMに出演するオダギリジョー

同社は、ヘアスタイルが長時間持続する特徴を持つという新スタイリング剤「ウーノ パワーモーション」を発売し、新CMを制作。若年層に人気が高いという理由からオダギリジョーが起用された。新CMは、"オダギリジョーが資生堂に就職"という設定で、オダギリが宣伝担当として同社のオフィスや研究所、工場で広告活動のヒントを探し回るというストーリーになっている。

実際に同社のオフィス、研究所、工場でCM撮影が行われた

同社はオダギリのために本物の社員証、名刺、社内個人電話まで用意したという

撮影では、オダギリからユニークなセリフのアイディアがいくつも飛び出し、使用されたセリフのほとんどは、オダギリのアドリブが起用されたという。また、全身金ずくめのカラフルな衣装でダンスも披露。こちらでは一転して、華やかなカットとなっている。

撮影メイキング風景

なお、同社はCM放映に合わせて特設サイトをオープン。こちらでは、6パターンの新CMと、実際に資生堂のオフィスで働くオダギリの姿を見ることができる。

広告展開されるポスター