オンラインショップ「ClubT」内の「あなたとは違う店」は2日、福田康夫首相の辞任会見で一躍流行語になった「あなたとは違うんです」発言をデザインしたTシャツを発売した。1日の辞任会見を受けて、直ちに2ちゃんねるなどでおなじみのアスキーアートを使ってデザイン、発売したもので、3日夜現在で4つのバージョンが発売中だ。

「バージョン1」の半袖Tシャツ(ホワイト)。 1,995円 「バージョン2」のラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×パープル)。背面も同デザイン。2,625円

「バージョン1」はアスキーアートによる福田首相の似顔絵の横に、「自分自身を客観的に見ることはできるんです」と「あなたとは違うんです」の文字。「バージョン2」は、大きめの同じアスキーアートの下に大きく「あなたとは違うんです」。また「バージョン3」は、前面に福田首相の似顔絵と「違」の吹き出しがつき、背面に「あなたとは違うんです」の文字が記されている。さらに、ゴールドメダリスト北島康介選手の「泳ぐのは僕だ」をパロディー化した「北島バージョン」もある。

ClubTが運営する同ショップは、登録した会員が自由にTシャツなどのデザインを考え、オンラインショップ上で販売できる独自のシステムを持つ。注文があった商品だけを同社の提携工場で生産するため、会員には在庫リスクがない上、発送や決済もすべて同社が請け負う。オンラインで申込むと4営業日ほどで発送される。登録会員は、デザイナーや美術系の学生など、現在約3万人。同Tシャツも、そうした会員の一人が記者会見を見て、すぐに売り出したものだという。

各バージョンにはふつうの半袖Tシャツの他に、長袖Tシャツ、ラグラン袖のTシャツ(半袖・長袖)、パーカー、トレーナー、キャップ、トートバッグ、マグカップなども用意されている。半袖Tシャツは、白をはじめ全14色があり、価格は白が1,995円、ほかは2,100円。これまで同ショップでもっとも話題になったのは、8月に売り出された北島康介選手の「泳ぐのは僕だ」Tシャツだったが、「あなたとは違うんです」Tシャツは発売早々すでにそれを上回る反響だと言う(同社広報担当者)。

「バージョン3」のトレーナー(ナチュラル)正面と背面。2,835円。 福田首相への皮肉? 「バージョン3」には、赤ちゃん用のベイビーロンパース(イエロー)まである。2,415円。
「あなたとは違うんです」マグカップ (白)。1,575円 「泳ぐのは僕だ」をパロった北島バージョンの半袖Tシャツ(ライトブルー)。2,100円 「バージョン2」のキャップ(ブラック×ホワイト)。1,680円 「バージョン2」のトートバッグ(ナチュラル)。1,890円