ニワンゴは同社が運営する「ニコニコ動画(夏)」において、「ニコ割アンケート」の第2回目を6日に実施、その結果を発表した。アンケートが実施されたのは6日の21時30分から21時31分30秒までの約90秒間で、回答者数は7万8,229。アンケートの結果は同サイトにて動画で公開されている。

今回のアンケートでは日本の内閣・政党などについて質問が行われた。なお、回答のうち「わからない」は、無回答扱いとしている。

「福田内閣を支持しますか?」という設問では「支持する」が10%、「支持しない」が62%という結果となった。他のメディアによる調査では"やや上昇"の傾向が見られた新生内閣支持率だが、ここではかなり低いようだ。また、今月2日に行われた内閣改造についても「評価できる」が12%と低い数字になっている。一方で自民党幹事長に起用された麻生太郎氏については「期待する」という回答が51%に達し、就任直後の舌禍騒動がありながらも、同サイトのユーザーからは高い支持を集めていることが伺える。

支持政党については自民党が22%、民主党が17%と自民党が優勢ながらも、「支持政党なし」が48%と最も多く、いわゆる"無党派"といわれる層が半数近くを占めることがわかった。