11月22日(土)~23(日)の2日間に渡り、大阪・南港のインテックス大阪で開催されるお笑いフェスティバル『LIVE STAND 08 OSAKA』の会見が3日、大阪市内で行われ、FUJIWARA、ジャリズム、陣内智則、オリエンタルラジオら総勢28組52名の吉本芸人が出席した。

『LIVE STAND 08 OSAKA』に意気込む総勢52名の吉本軍団

4月に千葉・幕張メッセで開催され、5万5000人の観客を動員した『LIVE STAND 08』。多数の吉本芸人が、大規模な会場で同時進行するステージに出演し、お笑いライブやイベントを繰り広げる史上最大のお笑いフェスティバルが11月、ついに大阪に上陸する。

ジャリズム・山下は「オモロー!」と相方のナベアツに便乗?

会見では、この一大イベントに出演する芸人たちが、五十音の"あいうえお作文"でそれぞれの意気込を語った。"あ"を担当するトップバッター・陣内智則の「あの感動を再び!」でキレイに始まったあいうえお作文だが、隙あらば笑いを取ろうと前のめり状態の芸人たち、キレイな形では続かない。ジャリズム・世界のナベアツは「(え)エンタテインメントの祭典は…11月22日と、にじゅう"サンっ"にちぃ~!」とアホになり、中川家・礼二は「(さ)3番線から電車が発車いたしぃます。がんばりぃます」と十八番の"車掌のものまね"を唐突にねじ込み、サバンナ・高橋はブルースシンガー"犬井ヒロシ"に変身して「(か)会場をくまなく回るのも、好きな芸人が出てるとこだけ見るのも……自由だ~!」とメッセージソングを歌いだすなど、それぞれのギャグや持ちネタをちゃっかり披露した。

原西は暴走する藤本に負けじと「スマイル&ジャンプ!」と謎のギャグを絶叫

犬井ヒロシの小道具をちゃっかり用意していた高橋

FUJIWARA・藤本にいたっては、「(し)シンディ・ローパーも出演決定!(※彼女の出演予定はない)」と嘘までつくわ、会見に遅刻してしまったオリエンタルラジオ・中田に「早く売れたから奢り高ぶってるぅ!」と大人げないのヤジを飛ばすわの脱線ぶり。笑いの聖地・大阪で初めて開催される『LIVESTAND』のを予感させる? 爆笑シーンが続き、会見は大いに盛り上がっていた。

相方・ムーディ勝山のものまねに果敢に挑んだ勝山梶・梶(左)、"神々の遊び"ネタをやりきったモンスターエンジン(右)など若手も奮闘!

なお、出演者など詳細は公式サイト『LIVE STAND 08 OSAKA』を参照。