鈴江奈々(日本テレビ)、高畑百合子(TBS)、平井理央(フジテレビ)、武内絵美(テレビ朝日)、大橋未歩(テレビ東京)の民放女子アナウンサー5人が23日、都内で行われた「北京オリンピック 民放テレビ放送」記者発表会に出席した。
左から、鈴江奈々(日本テレビ)、高畑百合子(TBS)、平井理央(フジテレビ)、武内絵美(テレビ朝日)、大橋未歩(テレビ東京) |
今回、"情熱的オリンピック!"をテーマとする民放テレビ共同の北京オリンピック用CMでは、オリンピックが呼び起こす"驚き"、"歓び"、"奮闘"、"絶叫"、"感動"といった感情を民放女子アナ5人が顔で表現。"感動"シーンで涙をながす演技をした平井アナは「『目薬があるから大丈夫だよ』と聞いていたのですが、撮影現場では『心から泣け!』と言われ、その状況に泣きました(笑)」と告白。また、「台詞にキレがないと怒られた」とも明かし、「CMの出来栄えは10点です」と自身の演技に控えめな評価を下した。
一方、"奮闘"を担当した大橋アナは、「『かわいく写ろうと思うな! 』と言われ、武内さんの気迫の演技を参考にして恥じらいを捨てて頑張りました(笑)」と話し、汗びっしょりになって撮影に挑んだ自分への評価は100点。「このCMでアナウンサーとしての殻を破れたと思うので、視聴者の皆様にも、心のうちにある殻をやぶって感情を全て出して北京オリンピックを楽しんでもらいたいです」とまとめていた。
合言葉は"情熱的オリンピック!"
民放テレビ各局では、北京オリンピック期間中に日本選手のメダルが期待される競技など注目の競技を北京から生中継。中でも「女子マラソン」は、民放独占で生中継となるほか、地上テレビでは平日の夜にデイリーハイライトを、BSデジタルでは毎日18時より五輪情報番組を編成する。また、今回初めての試みとして民放テレビ132社共同のサイト「gorin.jp」で競技映像の配信を行う(動画配信開始日は8月6日)