紅一点の3人舞台

体当たりの芝居で周囲から"頑張り屋"と評される彼女が着実に成長していっている様子は『サ・ビ・タ』公式サイト内の『稽古場日記』からもうかがい知ることができる。

原田 : 「稽古中は共演者であるベテラン俳優の駒田一さんや山崎育三郎さんにいろいろ教えていただいて"おんぶにだっこ"状態です(笑)。駒田さんは、いつもひっぱっていってくれるので"オッパ"(韓国語でお兄ちゃん)と呼ばせてもらっています。稽古場の雰囲気も良くて、みんなでラジオ体操したり和気あいあいとしています」

今回は駒田、山崎という男性2人に囲まれての3人舞台。自身との共通点は"どんなことにでも一生懸命なところ"だというユ・ミリ役は、いがみ合う兄弟を結び付けるキーパーソンとなる重要な役どころだ。

原田 : 「静まり返った池の中に小石を投げ込むと波紋が拡がりますよね? 今回の舞台では、わたしはバラバラになってしまった兄弟の心を動かす"小石"の役目なんです。だから、ユ・ミリがもっている明るさを全面に出していこうと思っています。ただ、計算して演技するのではなく、ユ・ミリらしく一生懸命に演じることで自然にそれが観客の皆さんに伝われば嬉しいです」

会場は客席数200人という小劇場・シアタートラム(東京・世田谷)。舞台と客席との距離が近いため、出演者の演技ひとつひとつが手に取るように伝わる空間だ。

原田 : 「舞台の良さは、役者をすぐそばで見られることじゃないかなと思います。『サ・ビ・タ』は観客とのコミュニケーションを大切にする舞台。舞台と客席との境界線がないので、その一体感を感じてもらいたいです。そして、家族愛をテーマとした物語を通して、お互いがお互いを思いやるという単純だけど大切なことを伝えていきたいと思います」

(次ページに続く)