オンライン旅行会社のエクスペディアは9日、同社日本向けサイトにて、夏の旅行シーズンをにらみ「エクスペディア開運旅行占い」キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、若者の海外旅行離れが指摘される中、人気の占いコンテンツと連動することにより、海外旅行への関心を高めることを目的としている。

エクスペディア開運旅行占いトップページ 占い結果ページ

「エクスペディア開運旅行占い」では、生年月日とそのとき一番気になるカラー、アップしたい運気(恋愛運、金運、健康運、家族運、仕事運)を選ぶと、世界の主要都市の中から開運につながる旅行先とともに、その都市の見所や開運ワンポイントアドバイスを表示するという。さらにおすすめホテルリンクに進むと、その場で同社がすすめるホテルの予約も可能となっている。ほかにも、その都市までの格安航空券情報も提供されるという。

なお、同キャンペーンの占いシステムは、占いポータルサイト「happy woman」の協力によるもの。ラッキー都市は利用者の星座の持つ運勢と、カラーから診断する現在の気分などから決定するという。

このほかにも、同社メールマガジンに登録すると、抽選で5つ星ホテル宿泊券や、同社サイトで利用可能な最大10万円のギフトクーポン券などが当るプレゼントも実施している。なお、キャンペーン期間は8月31日までとなっている。