人気お笑い芸人のケンドーコバヤシが1日、自身初となる著書『ケンコバ伝説~星になった言葉たち~』の発売記念イベントを都内の書店で行った。

眼鏡をかけて登場したケンドーコバヤシ。眼鏡の「50」という数字には50冊くらい売れて欲しいという意味が込められているとか

同書は、ケンコバ選りすぐりの名言を集め、出生の秘密から初体験の思い出までを綴ったもので、所々のページでヌードを披露しているが「いつの間にか撮られましたよ。これは明らかに盗撮です。最近の出版社は凄いですねぇ(笑)」と報道陣に軽くジャブ。執筆のきかっけは後輩の麒麟・田村が出版しベストセラーになった『ホームレス中学生』を読んだからという。「東京~新横浜間で読み切ってしまいましたけども(笑)、不覚にも涙してしまいまして。そんなに売れなくていいですから、子供たちに読ませたいですね。学校図書にしてもらえればうれしい」と大まじめ語り、さらには「福田総理にも読んでもらって、今の状況を憂いてほしい。このままじゃイカンなと思うんですよ」と暴走。会場は笑いに包まれた。

お気に入りのページを訊かれると、素っ裸で便器に寄りかかる場面を挙げ「子供だましの写真は嫌いなので、ちゃんと用を足してますよ」と

また、報道陣からは同書の内容に沿った? 下ネタに質問が集中。ケンコバは、うれしそうに「下のほうも鍛えています。お湯と水を交互にあてがうんです」、「いい身体してる? いや、生まれたままの身体ですよ。普段から拘束されているんで、その反発力からでしょう」、「身体がセクシー? テレクラではバッチリもてますけどね」、「乳首は好きか? 好きか嫌いかと訊かれたら、大好きです」などと次々と迷言が飛び出した。

意味不明な模様をサインしてファンを困惑させるケンコバ

「『ゴルゴ13』好きなんで利き腕を預けられないんですよ」と言いながら、笑顔でファンと握手。因みに眼鏡の「40」の数字は「降水確率です。気象庁から発表がありまして」と。芸が細かいというか……

『ケンコバ伝説~星になった言葉たち~』ワニブックス刊
1,050円 発売中