辰巳出版は18日、ネットで人気がある12の猫ブログから反響の大きかった記事と管理人のお気に入り記事を厳選して1冊にまとめた書籍『ねこブログ』を発売する。収録されている猫は総勢40匹。

『ねこブログ』

同書は、どのページを開いてみても"萌え"を刺激されるような写真ばかりが掲載されている。猫がかわいいのは当たり前、と言えば当たり前なのだが、この本の真の価値は猫のかわいさよりもその生態をとらえているところにあると言えよう。学術的な研究や考察がこの本でなされているわけではないが、あくびをしたりくしゃみをしたり、"おじさん"みたいな顔をしたり、ふんぞりかえって座ったり……。毎日一緒に暮らし観察している飼い主だからこそ、そんな猫の飾らない日常の姿を余すところなく写真に納めることができたに違いないと思える写真が満載だ。

本の中にはブログの管理人たちへのインタビューも収録。猫ブログを運営するための文章講座と写真講座のページもあり、今後猫ブログを始めてみようと思う人にも参考になりそう。ほかにも、肉球だけ・鼻だけなどパーツばかりを集めたページでフェチの心をくすぐったり、変なポーズ特集で笑わせたりと内容盛りだくさん。「猫のいる地球ってすばらしい!」と思わせてくれる一冊に仕上がっている。

収録されているブログは以下の通り。

ブログ名
かご猫 3377.com ―ゾロ目兄妹― ごまぐりもなか
ちゃとらとはちわれ 猫バカとバカ猫 だから東京が好き! 街のねこたち
しろいねこ モンハウス FinderViews
猫猫観察日記 猫のニーナさん こはる日和.