女優の上戸彩がシンクロナイズドスイミング日本代表を応援する「ビューティーマーメイド応援団」の応援団長に就任し19日、都内で行われた記者発表に出席した。

写真左から、石黒由美子、青木愛、松村亜矢子、小村恵里佳、原田早穂、上戸、鈴木絵美子、川嶋奈緒子、橘雅子、小林寛美

2006年4月より、シンクロナイズドスイミング日本代表のコスメティックパートナーとしてサポートしてきたコーセーが、上戸を応援団長に任命し、さらに日本代表をバックアップすることに。今夏より同社のメイクアップブランド「ファシオ」のイメージキャラクターも務めていた上戸は「私がリードして応援していきます!」と宣言し、同じく記者発表に出席していたシンクロ日本代表の9人にエールを送った。

鈴木選手からノーズクリップが贈られ、笑顔の上戸

9人の中で最年少のホープ・青木選手。「みんなの足を引っ張らずに頑張りたい」と意気込む

美を競う側面もあるというシンクロ。松村選手が「目力と口元の表現力を養うためにダンスのレッスンをしています。もちろんメイクも重要で、強調するメイクを心がけていますね」と話すと、上戸は「チークとアイメイクは大事ですね。『ファシオ』は水に強くてとれにくいんですよね」とPR。鈴木選手が「練習は毎日8時間くらいしてます」と言うと、「え~~水の中に8時間もいるんですか!? 凄い!」とびっくりしていた。

また、水が大好きという上戸は「(映画の)『ウォーターボーイズ』を見てると楽しそうでいいなぁって思います」とコメント。「では、今年はビキニを?」と記者が質問すると「それは無理! 今はまだダイエット中なんです。夏までには間に合いそうにありません(笑)」とダイエットの継続中を強調した。

気になる上戸のダイエット法は、以前より行っている加圧式。「炭水化物をたくさん摂っても大丈夫なんですよ~」と力説していた