バンダイの超小型昆虫型ロボット「HEX BUG(ヘクス バグ)」に、新色「BLACK」と「SILVER」が追加された。HEX BUGは米InnovationFirst社が開発した小型ロボットで、日本では昨年9月に発売されわずか2カ月で10万個を出荷した大ヒット商品。

昨年発売されたHEX BUG第1弾(全5種)は、主に30代の男性を中心に人気を博した。テントウムシ、カメムシなど一般的な昆虫の形状をデフォルメした生物的かつメカニカルなデザインと、小型ながら自立歩行し、センサーで音や障害物に反応するリアルな動きが特徴だ。

今回新しく追加されるのは、つややかな光沢のブラックと、よりメカニカルな印象のシルバーの2色。Webで行った調査で最も多くの男性が欲しいと回答したカラーリングだ。また、これにあわせて同商品のWebサイトではHEX BUGがモゾモゾと動き回る様子がムービーで公開される。

「HEX BUG BLACK」
この見た目、動いたらかなりスゴ味がありそうだ

「HEX BUG SILVER」
メカ的なのに動きがリアルで、神がかって見える

台所で動作させたら、潰されても文句は言えない…かも

HEX BUGの動作はゴキブリをモデルにしている。Innovation First社の開発担当者がいくつかの昆虫の動きをモデルとして検討したところ、「クールな動きやスピード感、またバッテリー消費効率の良さを実現できるのは、ゴキブリが最も適していると判断」したのだという。

第1弾として昨年発売された5種類。こちらはカラフルでかわいらしい

(C) 2007 Innovation First, Inc.