12月22日に公開初日を迎えた、『劇場版 BLEACH The DiamondDust Rebellion(ブリーチ ザ・ダイヤモンドダスト・リベリオン) もう一つの氷輪丸』の初日舞台挨拶が、東京・錦糸町の「TOHO シネマズ 錦糸町」にて行われた。当日は、監督の阿部記之、原作者の久保帯人のほか、声優の森田成一、朴ロ美(ロは王へんに路)、石田彰、伊藤健太郎、折笠富美子などが出席し、劇場に詰め掛けたファンへ熱いメッセージを送った。

写真右から、監督の阿部記之、石田彰、伊藤健太郎、森田成一、朴ロ美、折笠富美子、原作者の久保帯人

『BLEACH』は「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)に人気連載中の、ひょんなことから"死神"の力を得た主人公の黒崎一護が、現世と尺魂界(ソウル・ソサエティ:死神の住む世界)を舞台に活躍する様子を描いた少年マンガ。TVアニメ(テレビ東京系列)やDVD、TVゲームなどでも人気が高く、劇場化は昨年の12月に引き続き、今回で2作目となっている。

映画の上映後に行われた舞台挨拶では、監督の阿部記之が「ここ数日間は作った側として、みなさんに受け入れてもらえるかどうか、胃が痛くなる思いだった」と語り、観客から大きな拍手を受けると、「これで救われました」と安堵の表情を浮かべた。また、原作者である久保帯人は、「今回の映画は、作者としても刺激を受けるストーリーとなっており、みなさまにも楽しんでいただけたのではないかと思う」と語った。

今回の映画で中心となる日番谷と本来の主人公である一護は、これまであまり接点がなかったため、原作からはずれないように絡ませるのに苦労したと語る阿部記之監督

原作者の久保帯人は、「かなり初期から映画には関わっていたが、そのときに予想していたものより、期待以上の、刺激を受ける作品に仕上がっていて、素直にうれしかった」と語った

主人公・黒崎一護役の森田成一は、今回の映画について「人は一人では戦っていけない。いろいろなところで、いろいろ人々と関係して、支えあって生きていく。そういったことを再確認というか、再発見させてくれた映画だった」と語った。また、今回の劇場版では中心人物となる日番谷冬獅郎役の朴ロ美は、今回の映画の中で特にこだわったセリフとして、「草冠とのバトルのシーンで、テストが終わった後に急に付け足された」というセリフを挙げ、「瞬時に納得して、ポロっと出せるようなセリフではなかったので、石田彰さんと何度もテストして、ちゃんと心から納得がいくように仕上げた」と語り、最後まで付き合ってくれた共演者や監督、スタッフへの感謝を述べた。

「前作では初日舞台挨拶ができなかったので、今回の舞台挨拶は感慨もひとしおです」と語る、主人公・黒崎一護役の森田成一

映画では大変なことになっている日番谷冬獅郎役の朴ロ美。「私にとっても初日の舞台挨拶ははじめてなので、みなさんとお会いできてとてもうれしいです」とメッセージを送った

映画の撮影で苦労したところについて、朽木ルキア役の折笠富美子は、「今回のルキアは、一護のサポートとしてポイントポイントに登場するので、集中力を途切れさせないために、出番がないときもほとんどスタジオの中にいた」とのことだが、「ブリーチも長くやっているが、今回の映画ではチームワークが出てきたなあと感じ、それほど苦労することはなかった」と語った。阿散井恋次役の伊藤健太郎は、アフレコ中の楽しかった思い出として、「劇場版の場合はアフレコが2日間で行われるが、各メンバーの集中力を持続させるための息抜きの仕方が個性的で面白かった」とし、「2日間のアフレコは合宿のようで楽しかった」と語った。

朽木ルキア役の折笠富美子は、「また今年も劇場版ができたのは、みなさんの応援のおかげだなあと思い、感謝しています」と挨拶

阿散井恋次役の伊藤健太郎は腕に副官章をつけての登場。劇場版はまだ観ていないとのことで、「次は試写会に呼ばれるような出番をゲットしたい」と次回への意気込みを述べた

劇場版において鍵を握る謎の人物、草冠宗次郎を演じた石田彰は、映画だけのオリジナルキャラとしてレギュラーメンバーにまざった感想として、「映画ということもあって、みんなピリピリしているのかなと思ったが、スタジオはすごく和やかな雰囲気で、とてもアットホームな感じだった。必要以上に緊張していると良いものが出せないので、そういう雰囲気の中でできたことは非常に感謝している」と語り、「各自がこだわるところはこだわり、ちゃんといい映画を作ろうっていう心を持ちながらも、みんなで集まって映画を作るんだったら"楽しく"やろうぜっていう空気が充満していた」と、すんなり溶け込めた理由に、現場のバランス感覚の良さを挙げた。

挨拶の際、「今回は僕、草冠の映画にこれだけの……」と笑いを誘う、草冠宗次郎役の石田彰

『劇場版 BLEACH The DiamondDust Rebellion(ブリーチ ザ・ダイヤモンドダスト・リベリオン) もう一つの氷輪丸』は12月22日より全国東宝系で上映中。公式サイトもオープンしているので、そちらもチェックしてみよう。

最後は客席をバックに記念撮影。もちろんこの後は、森田成一の音頭で、ファンと一緒に「BLEACH!」