毎日コミュニケーションズは28日、書き込み式地図ドリルの第6弾『大人もこどもも、脳の鍛錬 常識西遊記ドリル』を発売する。定価は980円。

『大人もこどもも、脳の鍛錬 常識西遊記ドリル』

全50テーマで構成されている問題は、西遊記に関する問題を基礎編36テーマ、鍛錬編14テーマにわたって展開される。基礎編は西遊記のあらすじに焦点を当てており、孫悟空が三蔵法師と天竺を目指す珍道中はもちろん、悟空が閻魔帳を改ざんするなど天上界で大暴れしていたときのエピソードも収録。西遊記の物語をはっきりと覚えていなくても、大まかな知識を得られるという。

また、鍛錬編は脳の鍛錬をキーワードとしており、イラストを使用した間違い探し問題や西遊記のキーワードをつなげて作文力を鍛える問題などを用意。同社の担当編集者は「孫悟空や三蔵法師たちが繰り広げるアドベンチャーに心躍らせながら楽しく脳を鍛えられる一冊になりました。シリーズ初の総ルビ仕様なので、ぜひお子様にも挑戦して頂きたいです」と話している。

常識西遊記ドリル 基礎編のダウンロード(サンプル)はこちら

常識西遊記ドリル 鍛錬編のダウンロード(サンプル)はこちら

常識西遊記ドリル 基礎編の解答(サンプル)はこちら

常識西遊記ドリル 鍛錬編の解答(サンプル)はこちら