毎日コミュニケーションズは8日、書き込み式地図ドリルの第5弾『大人もこどもも、脳の鍛錬 常識ギリシャ神話ドリル』発売する。同書はドラマに満ちたギリシャ神話の世界をイラストや図、雑学などから分かりやすく学ぶことができるほか、ティタン神族とオリュムポス神族やテバイ王家といった系図の資料なども充実している。価格は1,029円。

『大人もこどもも、脳の鍛錬 常識ギリシャ神話ドリル』

欧米では文化のあらゆる面で浸透しているギリシャ神話。特に文学・美術・演劇ではギリシャ神話の知識が前提になっていることが多いことから、ギリシャ神話の知識をより詳しく、簡単に学ぶことができる同書を発売するに至ったという。

全50テーマで構成されている問題には「ゼウス誕生と兄姉救出」や「アプロディテの不倫」「勇者ペルセウスのゴルゴン退治」「木馬の計とトロイアの陥落」「王女ナウシカアとイタケ島への帰還」など有名なエピソードが満載。世界遺産や三国志編に続く、書き込み式地図ドリルシリーズの続編としてエピソードのほか、図表、イラスト、雑学、問題が盛り込まれており、気軽にギリシャ神話への理解を深められる内容になっているという。

また、資料編にはティタン神族とオリュムポス神族やテバイ王家といった系図が充実していることも特徴。ギリシャ神話の神々や主要人物の名前をギリシャ名・ローマ名・英語名でまとめた名前対照表も付く。同書の編集担当者は「海外文学に触れたり、海外旅行で美術館を訪れる際にギリシャ神話のストーリーを知っていると、理解度や面白さはグッと高まります。また星座やゲーム、商品名など知らずにギリシャ神話の固有名詞に触れている方にとっては、漠然とした知識を深める1冊になるのではないかと思います」と話している。

常識ギリシャ神話ドリルのダウンロード(サンプル)はこちら

常識ギリシャ神話ドリルの解答(サンプル)はこちら