オムロン ヘルスケアは20日、生活習慣病予防に効果があるという「エクササイズ歩数」をカウントできる「オムロン歩数計 ウォーキングスタイルHJ-151」を発売する。同製品の価格はオープンで、推定市場価格は2,480円前後。

オムロン歩数計 ウォーキングスタイルHJ-151。大型の液晶画面なので、歩行数がすぐに確認できる

エクササイズ歩数とは、時速4km以上(目安:歩幅70cm、100歩以上/分)の歩数のこと。エクササイズ歩数を毎日行うことで、健康管理や身体機能の活性化が期待できるという。また同社では、運動所要量・運動指針の策定検討会から提出されたガイドライン「健康づくりのための運動指針2006 - 生活習慣病予防のために - 」(エクササイズガイド2006)に基づき、健康管理のためにウォーキング目標として、エクササイズ歩数を6,000歩、エクササイズ歩行時間を60分間続けることを推奨している。

装着イメージ。腰部分に装着して使用する

同製品は1日の歩数合計に加え、エクササイズ歩数、エクササイズ歩行時間のみの表示も可能。さらに、歩数・歩行距離・消費カロリー・エクササイズ歩数・エクササイズ歩行時間のデータを1週間分記録することができるので、ウォーキング状況を確認しながら自分でウォーキング量などの調整ができるとしている。