オムロン ヘルスケアは17日、手首に装着して測定する手首式血圧計の新モデル「オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6022」を発表した。20日より、全国の家電量販店および薬局にて販売する。推定市場価格は6,480円。

手首に装着して測定する手首式血圧計の新モデル「オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6022」。「家庭用として初めて血圧計を購入する人の約4割は、手首式血圧計を選択している」(同社)という

同モデルは、2000年3月に発売された「オムロンデジタル自動血圧計 HEM-632」(以下、HEM-632)の後継モデル。HEM-632に比べて液晶画面が約30%大型化し、測定結果を縦並びに表示して視認性を高めている。また、HEM-632や上腕に装着するタイプの血圧計と比べて測定性能に変わりはないが、片手でも簡単に装着することができるなどの理由で家庭用として人気のある手首式血圧計に、より低価格な同商品を投入することで、家庭向けの血圧計に対する需要を喚起したいという。

なお同社では、手首式血圧計を使用する際はひじを軽く曲げ、心臓の高さで手首式血圧計を使用し、測定することを推奨している。

手首式血圧計は心臓の高さで使用することが重要