ドトールコーヒーは和の食材を使ったカフェメニュー「Wafu(わふう)」シリーズより、「塩とあずきのマフィン」を発売した。大納言あずきを使って和テイストをプラスした同商品には、フランス産海塩「ゲランドの塩」も用いているという。27日からは同シリーズよりフローズンドリンクの「フローズン抹茶白玉」も発売する。両商品共に一部を除く全国の「ドトールコーヒーショップ」で扱う。

「塩とあずきのマフィン」

Wafuシリーズは、日本人が親しんでいる和の食材を使ったメニューを集めたシリーズ。「第1弾アイテムとして5月に発売された『黒糖ラテ』(沖縄与那国産黒糖使用)は、売れ行きが好調です。第2弾にあたる今回の商品は、その人気を受けての発売となりました」(同社広報)。

塩味が甘味を引き立てる塩大福にヒントを得て開発したという塩とあずきのマフィンは、1個160円で販売。洋菓子に和素材であるあずきをプラスしている他、ミネラル分豊富といわれているゲランドの塩を使っているのが特徴である。「数多くの塩の中からたどり着いたのがゲランドの塩です。塩辛くなく、素材の味を引き立ててくれます」(広報)。

「フローズン抹茶白玉」

フローズン抹茶白玉は、抹茶のフローズンに白玉団子とあずきソースをトッピング。1サイズのみの販売で、価格は360円。今後、Wafuシリーズはさらにラインアップを充実させていく予定だという。