4月19日、大阪府のなんばパークスに「トイザらス セレクト なんぱパークス店」がオープンした。普通のトイザらスとは一味違うセレクトショップであり、「親子のコミュニケーション」がコンセプトだそうだ。そんな大人が心地よく楽しめる「トイザらス セレクト」をレポートする。

「なんばパークス」は大阪球場の跡地。2期にわたる再開発の末、4月19日に 全館開業した。その中の1店舗である「トイザらス セレクト なんばパークス店」は1階にある。「なんばパークス」の中の緑豊かな遊歩道を抜けた先、南海電鉄「なんば駅」から一番離れた場所だ。

「トイザらス」というと、子供向けの軽快で楽しげなBGMと看板が印象的だが、「セレクト」はまずそこが違う。出迎える看板には、サファイアブルーをベースにしたロゴがあしらわれている。"子供っぽさ"は徹底して排除されているのが、このロゴを見ただけでよくわかる。

店内に入る。ホワイトとブラウンを基調に洗練された内装で、高級感に溢れている。耳を澄ませば、BGMには子供向けの軽快な音楽ではなく、おしゃれなジャズが流れている。ここが本当にあの"トイザらス"なのか!? すべてが意外だった。

サファイアブルーの看板、オシャレ

さて、店内散策。まず、入口すぐそばにあるレゴブロック製ダースベイダーに会うことができる。いまにも「スーハー」と呼吸して襲い掛かってきそうなほどリアルに出来ている。面白い。続いて、目に入るのが同じくレゴブロック製の地球オブジェ。これは世界で36名、日本では唯一というレゴビルダー・直江和由氏が作り上げたものだ。直径80cm、鮮やかなブルーの海とイエローの陸地で構成された球体には圧倒的な存在感がある。

この"地球"を囲むように、柔らかなソファが置いてあり、「ここでくつろいでいってくださいね」と言わんばかりの店づくりになっている。お言葉に甘えて、このソファに座って"地球観察"。すると、手元にはレゴブロックのかけらがわんさと置いてある! そう、ここは単に買うだけの店舗ではないのだ。親子で一緒に遊んだり、大人だけでブロックの組み立てに興じたり、いろいろな選択ができる。そんな新コンセプトにまんまと嵌っている自分がいた。

ベイダー卿がお出迎えだ!

日本唯一のレゴビルダーによる「地球」

関西最大級のレゴショップでもある

「自由に遊んでってや」

日本トイザらス広報に話を伺ったところ、「トイザらス セレクトは3、40代の親とそのお子様に加えて、"子供と同じ目線を持ち、楽しいものや面白いものに敏感な大人"もターゲットに見据えています」とのこと。ゆえに、家庭用プラネタリウム「ホームスター」や子供時代に憧れの対象だったダイキャストモデルカー、ラジオコントロールカー、プラモデルや各種フィギュアなど、高価格帯のコレクタブル商品を従来のトイザらスより品数多く扱っているそうだ。

また、「子供が自分で楽しむ商品」だけではなく、「親子で一緒に楽しめる商品」を中心に置いてあるから、親が子供を遊ばせるのではなく、一緒に遊ぶことができる。つまり、子供が親に「買って欲しい」とせがむのではなく、親が子供に「買ってあげたい」と思う、そんなコンセプトの下に厳選された商品が並んでいるのだ。しかも、「『Interesting! (おもしろくて興味深い)』『Intelligence! (知的好奇心をくすぐられる)』『Imagination! (想像力を掻き立てる)』の3つの"i(アイ)"のうち、どれかひとつを満たしているトイ& グッズを中心に展開しています」(日本トイザらス広報)という。

従来のトイザらスの取り扱いアイテム数が18,000点なのに対して、セレクトは7,000点。品数は絞られているが、大人が目移りしてたまらない商品が並んでいるのは、そういった品選びの信念によるものなのだろう。

また、大人だから買える10万円を超える高額商品も珍しくなく、そこらじゅうに置いてある。レゴブロックやポクポンなど、人気商品のアイテムについては徹底して種類を揃えており、他のお店ではなかなか手に入れることができないアイテムが見つかる可能性も。

高額商品は目の保養にもなる!?

ライトセイバーも売ってます

「パイレーツ・オブ・カリビアン」グッズも充実

AI搭載恐竜型ロボット「ロボザウルス-TR441J」

ガンプラの展示もバッチリ

願いを叶えるPOK-PONG(ポクポン)は日本最大級の品揃え

十数万円のPOK-PONG人形。ご利益も増大する?

既存のトイザらス店舗ではほとんど取り扱いのないキッチン用品や雑貨、製菓材料、楽器も販売。親子で楽しめる本格サイエンス商品も充実しており、簡単な実験キットから、宇宙食、顕微鏡、本格的な天体望遠鏡まで揃うのだ。非常に珍しい試みだろう。

実験キットから天体望遠鏡まで揃うサイエンスコーナー

また、従来のトイザらスにはない催事スペースを常設。「ヨーヨー世界チャンピオンによるデモンストレーション」や「プラレールレイアウト教室」など、イベントも盛りだくさんだ。既存のトイザらスでは一部店舗でクリスマス時期にしか行われない「ギフト用ラッピングサービス」(有料)を通年実施するなど、サービスも万全だ。

大人が楽しめる世界初の「トイザらス セレクト」。ここに居たら、時間がいくらあっても足りない。