ゼイヴェルとスクウェア・エニックスの合弁会社スタイルウォーカーは11日より、ファッション系SNS「スタイルウォーカー」内で人気アーティスト、アヴリル・ラヴィーンとのコラボレーション企画を展開している。アヴリル・ラヴィーン本人が審査員となるファッションコンテストも開催中だ。
「スタイルウォーカー」は、ファッションアイテムのショッピングはもちろん、ユーザーが人気ブランドの服やアクセサリーをオンライン上の"ドール"(アバター)に着せて様々なコーディネートを楽しむ「ドールストア」などのコンテンツを提供するSNS。今回はアヴリル・ラヴィーンのニューアルバム発売を記念し、コラボレーションサイトを5月下旬までの期間限定でオープンすることとなった。
アヴリル・ラヴィーンはカナダ出身の女性アーティスト。デビューアルバムはリリースと同時に世界中で大ヒットし、日本ツアーでも10万人以上の動員を記録したという。「アヴリル・ラヴィーンは音楽だけではなく、ビジュアルやファッションといった様々な側面で若い女性からの人気を得ています。そんなアヴリルのファン層はスタイルウォーカーのユーザー層とも合致していると考え、この企画が誕生しました」(スクウェア・エニックス経営企画部)。
サイト内では、"アヴリルに日本のファッションを提案"というテーマのもと、「なりきりアヴリル・ラヴィーンコンテスト」を24日まで開催している。利用者は、コンテスト用に用意されたアヴリル・ラヴィーンをモチーフにした専用ヘアスタイルやフェイスに、「ドールストア」内にあるウェアを着せていく。完成したオリジナルのスタイルを出品すると、なんとアヴリル・ラヴィーン本人が入賞者を選考するという。グランプリ、準グランプリにはアヴリル・ラヴィーンオリジナルグッズがプレゼントされる。
他には、4月18日にリリースとなるアヴリル・ラヴィーンの3rdアルバム「ベスト・ダム・シング」に関するニュースやインタビュームービーなどのコーナーがあり、アヴリルファン垂涎の内容となっている。
(C)2007 StyleWalker ALL RIGHTS RESERVED.