さて、放送が始まったばかりの『西郷どん』に対して、マイナビニュース読者はどのような期待を抱いているのでしょうか。アンケートを見ながら振り返っていきましょう。

(※アンケートは『西郷どん』放送前となる2017年12月に取得)

西郷どんって、どんなイメージ?

西郷隆盛という人物について、皆さんはどんなイメージを持っていますか。 歴史上の人物ですから、まず思い浮かぶのは教科書や漫画、そしてあの有名な上野公園の銅像ですよね。

アンケートでも男女共に多かったのが外見のイメージで、

体がごつく眉毛もぶっとい感じ(男性・54歳)
ガタイがいい。強くて男らしい(女性・41歳)

などの意見が多く寄せられました。

また、

私利私欲がない(女性・58歳)
義理人情に厚い(男性・54歳)

など、西郷隆盛の人柄についての声も多く寄せられました。


主演の鈴木亮平さんのイメージは?

そんな西郷どんを演じる鈴木亮平さん。爽やかなイケメン役から、『俺物語!!』の剛田猛男、『HK 変態仮面』の変態仮面などの個性的な役まで何でもこなす俳優として知られています。役作りのために彼がおこなう徹底した肉体改造は有名ですよね。

役の幅が広いだけに、人によって鈴木亮平さんのイメージはかなり異なるのでは? ということで鈴木亮平さんのイメージについてもアンケート。

その結果、やはり

筋肉がすごいのといろんな役をやれるイメージ(男性・42歳)
いろいろな役に挑戦している。その役に合わせて体をつくっている(女性・24歳)

といった回答が多くありました。

演技派。どんな西郷隆盛になるのか楽しみ(女性・49歳)
役作りに真剣、演技が上手、西郷隆盛にイメージが近い(男性・37歳)

と今回の大河ドラマに期待する声も。

また、一般的な西郷隆盛のルックスのイメージと違うという意見もありましたが、

今までと違う西郷隆盛を見せてくれそう(男性・54歳)
もうちょっと無骨な人の方が印象としては近いけれども、そこは演技でカバーしてくれることを期待している(女性・46歳)

と鈴木さんだからこその演技が期待されているようです。

大河ドラマ『西郷どん』に期待していることは?

『西郷どん』は主演の鈴木亮平さんだけでなく、原作に林真理子さん、脚本に中園ミホさんと女性が制作の中心。女性ならではの視点により、これまでとは違った西郷隆盛像が見られそうです。

そんな大河ドラマ『西郷どん』に期待することについても意見を募集。

林真理子作、中園ミホ脚本なら期待してしまう(女性・56歳)
林真理子の話なので期待できそう!(女性・52歳)

また、

西郷の知らない面が知れるといいなと思っています(男性・42歳)
新しい角度からの西郷隆盛、幕末の日本を描いてほしい(男性・58歳)

と、新しい西郷隆盛の物語を期待する声が寄せられました。


このように、多くの方に期待されている大河ドラマ『西郷どん』。すでに放送を開始していますが、「ビデオマーケット」なら『西郷どん』も配信中なんです! 見逃してしまったという人も、まだ追いつきやすいこのタイミングにチェックしてみてはいかがでしょうか。

  • NHKの最新番組が見放題の「見逃しパック」も用意

2018年は『西郷どん』をはじめ、大河ドラマで充実した毎日を送ってみてくださいね。


【大河ドラマに関するアンケート】
調査時期: 2017年12月25日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309人(男性156人、女性153人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

[PR]提供:ビデオマーケット