2018年が始まって早1ヶ月、皆さまはどのようにお過ごしですか? エンタメ大好きな筆者はドラマを観てばかりの毎日です。

その中でもやっぱり気になるのは、毎回豪華俳優陣を起用し壮大なストーリーで楽しませてくれる大河ドラマですよね。

今年の大河ドラマは『西郷どん(せごどん)』。言わずと知れた明治維新のキーパーソン・西郷隆盛の人生を描いた作品です。

  • 『西郷どん』第一話を見逃した方はこちら

大河ドラマの第一回放送は1963年で、『西郷どん』はなんと57作目となります。長い歴史を持ち、数々の名作を生み出してきたわけですね。

それでは、これまで放送された大河ドラマの中では、いったいどの作品が人気なのでしょうか。今回はマイナビニュース会員309名へアンケート調査してみました。

発表! 人気大河ドラマランキング

まずは率直に、「一番好きな大河ドラマ」について聞いてみました。

男女合わせて最も人気だった作品は、2010年に放送された『龍馬伝』

江戸幕府の支配から脱却し、新たな政府を樹立するべく命を燃やした志士・坂本龍馬を福山雅治さんが見事に演じていましたね。

豪華なキャスト陣はもちろん、目が離せない展開や演出への評価も高く、本アンケートでも見事1位に輝きました。

さらに、ピッタリだと思う配役についても聞いてみると、次のような意見が寄せられました。

◆「ハマり役だ!」と思った出演者

・福山雅治さん(坂本龍馬役)
土佐弁がとても上手かった(女性・35歳)
大河ドラマに値する華とインパクト(男性・44歳)

・ピエール瀧さん(溝渕広之丞役)
理想のお兄ちゃん役でぴったりだったと思う(女性・41歳)


男女別に見ると、女性からは『篤姫』(2008)が第1位に。篤姫は徳川第13代将軍・家定に嫁ぎ、戦乱の幕末に生まれながらも自分の信念を貫く芯の強さを持った女性でした。その生き様に憧れた女性も少なくないでしょう。

演じたのは大河ドラマ史上最年少での主演となった宮崎あおいさん。彼女の豊かな表情や凛とした雰囲気が素敵、と女性票を獲得していました。


その時代をひたむきに生きた人物をフォーカスする大河ドラマ。作品を通して、歴史上の人物のイメージが出来上がった、という人も多いのではないでしょうか。

あの作品をもう一度観返したい! 未視聴だけど興味が出てきた……という方におすすめしたいのが、ネット動画配信サービスの「ビデオマーケット」です。

  • 一話ずつ購入することも可能

「ビデオマーケット」では、今回のアンケートで上位となった『龍馬伝』『篤姫』をはじめ、大河ドラマを数多く配信中。「お試し無料」で視聴できる作品もあります。

過去の名作を一気見したい!というときには、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。