ほかのアーティストのライブを見ることってあまりないので、楽しみにしていた「エキサイトミュージック」のライブイベントへ行って参りました(エキサイトでブログも書いてますデス☆)。こんなに斬新な気持ちになったのは、なぜなんでしょう? 客観的にステージを見るということもある意味、斬新ではありますが、初めて若手アーティスト・清水翔太くんを見たときは衝撃を受けました。

「エキサイトミュージック」のライブを見に、さいたまスーパーアリーナへ。音楽ってすてき♪

エキサイトライブに来ているファンの方々は等身大の彼が好きだったり、歌詞を今の自分自身に重ね合わせたりするのは普通だと思うのですが……もちろん私も彼の音楽やアーティスト性は"いいなぁ、好きだなぁ"って思います。けれどその前に"かわいいなぁ"と、違った感情が生まれたのを感じました。例えて言うならば、少し前に話題になっていた韓流スターのヨン様を「あら、かわいい!」と思っているお母様達の感情と似ているのか、新しい感覚でしたので、つい"斬新だわ、この感情"と思ったのでした。

ライブにはたくさんのアーティストの方が出演されていて、15時30分にスタート、終わったのが21時を過ぎていましたから、盛りだくさんなミュージックを堪能することができました♪

SEAMOさんは、全裸に近い海パンに天狗のお面姿で歌う姿が印象に残りました(笑)。後半はカッコイイファッションに身を包み、代表曲なども歌われてかっこよかったですけどね。まあ、私的には海パン天狗のお面姿で「また会いましょう~♪」などの代表曲も歌われていたら、きっともっと印象に残った気がしました。そうなってくると、みなさんそれぞれにオーラがあり印象深かったわけですが、そのなかでも前述の清水くんの歌声はすごいな! と思ったのでした。とうとう日本にもこんな男子シンガーが生まれちゃったのか! と。

ぶっちゃけます。実は私、今から10年ぐらい前にMTVのVJをしていたわけです。その少し前ぐらいから日本でもラップで歌われるミュージックが生まれていましたが、"え? ちょっと恥ずかしいよ、そのラップ"と思うことがしばしばあったのでした(もちろん、なかにはかっこいい作品もありましたが、大抵は恥ずかしさが上回っていました)。

だってさぁ、黒人の持って生まれた世界観・リズム感を日本語のラップでリズム感もさほどよくない人がやったら"ヤバイ"に尽きるよぉ、と思ったり。あれから十数年、日本語でリズム感にあふれ、自然に流れるように歌い、しかもめちゃめちゃ歌も上手い♪ 「ブラックミュージックが好きで好きでたくさん聴いてきたんだろうなぁ、清水くん」と想像したりしながら、ほんとすごいわぁと感動したのでした。

終わりのないミュージック。私も進化していきたいなと♪ それでは、また次週お会いしましょう☆
See you soon love xx.