縁日なんてどれくらいぶりに行ったのでしょうか。お祭りや露店が広がる場所へお出かけするなんて、気分は中学生♪ 女子4人(あらふぉ~的な4人)が足を運ぶ。なぜかそこは東京のど真ん中にありながら、めちゃ「昭和」の世界。型抜きの露店の看板が昭和なそれを感じさせ、あんず飴や林檎飴、じゃがバター、金魚すくいに輪投げやダーツまであるんです。

オトナになって思えば、獲れるかもしれないような商品に欲しいものはまったくないのですが、それでももしかしたら? という希望をのせてやっちゃうのです。今回は、輪投げや射的で狙う商品の中にめっちゃ古そうな「ファミコンカセット」がまだ置いてあり、それはそれで希少価値あるのかな? なんて思わず笑ってしまいました。そして私ここで告白します!!

実は私、幼いころより特技がありまして、ここへ来て思い出しました!! それは……"スーパーボールすくい(モナカでやるタイプ)"なのでした。

あのクルクル流れるスーパーボールを必死にモナカですくう楽しみ♪ 思わずモナカを手にした瞬間、どきどきしてしまいました(同様に金魚すくいもモナカですくうタイプであれば得意です)。そして現在のスーパーボールには、マーブル模様やパンダの絵柄、てんとう虫の絵柄など、いろんな絵柄入りのものがあり、どれがいいかなぁなんて悩みながらすくったのでした。

一緒にスーパーボールすくいをしたHちゃんは、確か7個ぐらい獲れていたと思います。ちなみに私の場合は、なんとすくうために渡されたお椀に溢れそうになるぐらいにまでスーパーボールをすくい、思わず露店のお兄さんが「ちょ、ちょっとおねぇさんすごいよ!」と苦笑されるほどでした。それに気を良くしたのか、帰るまでずっと気になっていた露店がありました。

それは懐かしい"亀すくい"。かわいらしい亀たちがやんちゃに(?)泳いでいる亀すくいコーナーで、友達に「そんなにやりたいならやっておかないと、後で後悔するよ!」とせかされ、(きっと後悔しないとは思いますが)記念にと挑戦。1回500円。亀は3匹すくえれば1匹もらえるというシステムでした。露店のおじちゃんには「この亀は買えば1,000円はするよ」と言われ、「500円出してるから、そんなにお得感もないけれど、値段じゃないわ!」と思い、かわいい亀ちゃんと戯れるために必死にモナカを水にくぐらせてはがんばったのでした。

ところが亀は小さくても甲羅がありますでしょ(笑)。なので、重さもスーパーボールよりありますから、最後の3匹目の亀ちゃんをすくった瞬間にモナカがパリんと千切れてしまいました。ということで、3匹目をお椀に入れることはできず、亀は頂けませんでした。でも縁日って楽しい♪

お友達がダーツをして5等を当てたのですが、「ひとりだけじゃかわいそうだから、君もその中から好きなの持ってきな!」という太っ腹のお兄さんの言葉に甘え、野球帽とかの型抜きがされているプラスチックの定規をいただきました。その定規があれば、お手紙などに野球帽を書く際に使えそうです……なくても書けそうですが(笑)。人情味溢れる縁日♪ どこか懐かしい記憶の中を旅しているようで、楽しい時間でした。

おっと! そうです、14日(日)はTVアニメ『モノクローム・ファクター』のイベントにも遊びに行ってきましたぁ。女性ファンの方に圧倒的な人気の本作。新しいEDテーマを作詞させていただいているので、ぜひ見て聴いてみてくださぁい☆ それぞれのキャラクターもカッコよく、声優さんたちも大人気でした。

TVアニメ『モノクローム・ファクター』EDテーマ
タイトル 「覚醒~dark&light」
アーティスト 白銀&洸(CV: 諏訪部順一 / 小西克幸)
発売日 2008年8月27日 品番 FVCG-1034 価格 1680円
発売元 5pb. 販売元 メディアファクトリー

あー! 今発売されている「声優グランプリ」に、先日のブラジル講演の記事が載っていますので、よかったら見てください。「声優グランプリ」は、中学生のころ「明星」とか買ったよなぁ、なんて思い出しながらパラパラ見てみたり(笑)。さらに、ただいまネットラジオの『ラジオスカイパー』さんにも9月のゲストでおじゃまさせていただいてますので、こちらもぜひ聴いてみてください。Skypeを使ってラジオ収録されているんですよ、画期的!!

ラジオゲスト情報
RADIO SKYPER(anpo@&U-KING@)』
9月の第一週目から四週目までの毎週木曜日に10分づつPODCAST配信
「ラジスカ×松澤由美」

それではまた次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.

戯れる亀ちゃんたち

真剣なワタシ

『モノクローム・ファクター』イベントにて。なぜか"WISH"ポーズで、私だけ"グワシ?"。エンディング作曲の清水さんと、主題歌を歌われているAsrielさん♪