「ジェイ、超かわいいよねぇ」。ライブへ行く道すがらファンの方々が口にしている。私の男子友達が彼の大ファンで、3日間だけインドから帰国。日本武道館ライブへ一緒に連れていってもらうことになったのでした。が、彼のような人はほとんどいない……っていうか、男子がほとんどいないよ。見かける男子は彼女に連れてこられた男子か、中国圏のやっぱりカップルの男子。

ちなみにそのときのライブは、韓流ではなく、台湾で大人気、日本でもすごい人気のジェイ・チョウさんのライブ。武道館いっぱいで追加公演まである彼ですもの、みなさん、ご存知ですよね? 私はTくんに教えてもらって初めて知ったのでした。

初Jライブ由美「いのっちに似てる人だな」

そんな最初のイメージでした。

帰国中Tくん「なぁんか女子ばっかだなぁ。どういうことだ?」

私はなんとなく思っていました。この韓流ブームに乗って、中国や台湾など、アジアンブームで特に20代後半から40~50代のお母さん方々まで人気が支持されているんだなって。ヨン様から来ている流れを、武道館に行く道すがら感じていました。

由美「うん、そうだよ。今アジアのアーティストさんとか俳優さんてすごい人気だから、その流れでやはり大人の女性に人気なんだね。っていうか、どっちかっていうとTくんのほうが珍しいよ」

3年は日本を離れているTくん。日本の流行りには「浦島くん状態」にすでになっている。なんで韓流ブームって、え? 人気あんの? って感じ。でも、なんでインドに住んでるTくんが中国語を歌うジェイ・チョウさんを好きなんだ? 実はTくん、インドの前にはシンガポールにも住んでいて、そのときファンになったらしい。

Tくん「俺はもしかすると、日常会話なら英語よりも中国語のほうができるかも」

そういいながらジェイの歌を口ずさんでいる。でもお仕事は英語でするはずだし、インドでもやはり英語なのになんでだろうと思ってよく聞いてみたら、シンガポールに住んでいるころ、時間を持て余す毎日の仕事帰りにカラオケパブみたいなところへ通っていたそう。いわゆるカラオケやさんにかわいい女の子がもれなくいるお店。日本で例えるならキャバクラみたいなものでしょうか?

とにかくかわいいお姉ちゃんがたくさんいて、指名などをして一緒にお酒を飲んだり、カラオケしたりするそうです。そこで普通なら英語でおしゃべりなはずなんだけど、大陸から出稼ぎで来ている「中国語オンリーなかわいいお姉ちゃん」っていう方がたくさんいるらしい。しかし、その子たちを指名しても会話が成り立たないので、Tくんは自然に中国語を覚え、ジェイ・チョウを歌えば人気者になれると思ったのでしょう。女の子たちより、お客さんが頑張るものなんですね(笑)。その日からTくんはジェイファンなったのでした。

実際に私もジェイ・チョウさんのライブを見て思いましたが、とにかくすごい!! 最初は宝塚ばりの羽を背中につけて登場し、ラップをしたと思えば、社交ダンスみたいなパフォーマンスをしたり、ピアノも上手い。ギターも弾くし、日本語も頑張って歌うし、三味線まで弾き出して、おばあちゃん、お母さんまで大事にする(お母さんに優しく~みたいな歌まで歌ってくれました)。

こんなエンターテイナーで器用、歌声も甘く優しい、そして色気もあるなんて人気があるわけだなぁ。お母さんたち女子が恋しちゃうのもわかります! Tくんも感動していました。

Tくん「ジェイ・チョウは自分の見せ方をよく知ってるなぁ。歌も曲のセンスもすごくイイし。」

シンガポール、インドへ行って国際弁護士として英語でお仕事しているだろうに、3年で得たものは、お姉ちゃんのために覚えた中国語とジェイ・チョウ。春には日本に戻ってくるそうです。ジェイさんみたいに、自分を見せるセンスを身に着けて帰ってくることを期待しています(あは♪)。

そして、週末は岩男潤子さんのライブがありました。六本木のスイートベイジルでライブでしたが、あの雰囲気に岩ちゃんの歌声がとても自然に流れていて感動しましたぁ♪ 私もチャコさん(声優さん)と一緒に岩ちゃんと1曲歌わせてもらいましたが、優しい雰囲気の中、お客さんと一緒に歌うのって素敵だなって思ったのでした。先輩の岩ちゃんもチャコさんも大好きなお姉ちゃんみたいな存在。そんな先輩方々と一緒にステージに立てるのが嬉しいです。

週末は、ジェイさんライブや岩ちゃんライブで刺激を受けましたので、私も素敵ライブを目指して妄想頑張ります(妄想かよ~)。ではまた次週、夢のお話などもしたいなぁと思います。
See you soon love xx.