チョコレートをあげたり、もらったり、作ったりしましたかぁ? 私の周りも「えぇ、べつにあげないよ、チョコレートぉ~」なんて言っていたお友達も土壇場になってチョコレートを購入していました。というか彼女は一度、土壇場に来て購入していましたが、自分で食べてました(笑)。

意外にこの時期は、普段売ってないような舶来のチョコレートなんかも出ているので、つい自分用に買う方も多いのかな。私はといえば、普段から自分用にチョコレートを買いまくりなので、特に今のところ買ってはいないのですが、やっぱり必要かなぁ?

あ! そうだ、思い出した!! 男子からチョコレートあげてもいいんですよぉ(笑)。実は私、2006年のバレンタインデーはイギリス、ロンドンにいたわけですが、衝撃的な光景を目の当たりにしたんです。

その出来事とは……今日はバレンタインデーだよなぁって思いつつ、夕方帰宅するのに電車に乗ろうとしたら普通のビジネスマンが、な~んとかわいいハート型の風船を持っているではないですか?! 普段は遊園地やお祭りとか、そういうものは子どもたちが喜んで持っているものですよね。大のオトナが、しかもスーツにキラキラピンクハートの大きな風船を持っているんですよ。それがすごいことにひとりだけではなく、石を投げたら当たっちゃうほど結構な数の方が風船を持っているワケ。で、風船組じゃない男子はというと、バラの花一輪持ってるぅ~! 最初見たときは「うそぉ~ん」と思いましたが、本気で普通にバラ一輪持ってるんです。

それはヘンなことではなく、日常の普通なひとコマのように。日本で多分、仕事帰りにバラ一輪や、キラキラ風船を持って電車に乗っていたら「え? 何?」って感じでチラっと見ちゃいますよね。でもイギリスでは普通の光景だったんです。ああ、イギリス男子は優しいなぁ、ってなんだか嬉しい気持ちになったのを覚えています。

まあ、日本男子がいきなりそんなことをしてもびっくりかも? ですが、たまには男子から女子へバレンタインデーに何かプレゼントするのもありかなぁと思いました(笑)。そして先週も書きましたが、今週末は岩男潤子さんのライブです♪ お昼の部にゲストでおじゃまさせていただきます。

岩ちゃんとは13年ぐらい前になるのかなぁ、出逢ったのは。なので、いまだに私のことをすごい年下の女の子と思ってくれているわけですが、実はそんなに歳は離れていないのです(笑)。出逢った当時は本当に「コギャル」な女子だった私。なんせ岩ちゃんと一緒にお仕事させていただいたニッポン放送の生放送中に、「由美ちゃん、そろそろCM明けにスタジオ入ってきてぇ~」というディレクターの指示のもと、今食べかけているアイスキャンディをしゃりしゃり食べながらスタジオへ。

由美「だってぇ、今アイス食べ始めたらぁ、呼ばれたんだもん。アイス食べないとぉ」

えぇ。その場にいたレギュラー陣はともかく、ゲストで来ていた方は今思い出してもプチ怒っていたに違いない!! 確かにその先輩には怒られた記憶があります。あの方です。カツオくん……この話はまた次週お話したいと思います。
See you soon love xx.